So-net無料ブログ作成
検索選択

水いぼの治療 [もえか]

もう半年ぐらい、水いぼに悩まされていますが・・・

『痒くもないし、半年~1年で免疫ができて治るのでそのままでいいですよ』

と言われ、半年がたちます。

昔は、ピンセットでつまんで取り除く方法が主流でしたが、今は取らないんだとか・・・


プールもOK!! お風呂も一緒にはいってOK!
 
タオルの共有は、うつる可能性が高いのでNG

水いぼはニキビのように、真ん中に芯があり、その芯の中の菌にふれるとうつります。
主に傷口から体内に入り、感染することが多いので、
アトピーの症状が出ていたり、湿疹・あせもが出ていると、
そこから水いぼのウイルスが入り込んでしまう恐れがあるのです。

現に、毎日一緒にお風呂に入っている弟には うつっていませんが

プールの始まる前には何とかしたいもの[あせあせ(飛び散る汗)]


昔人間のばあちゃんは、『早く取ってきなさい』 と言うが、

取っても、取っても出来るんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

P1120124_R.JPG

水イボの治療

1 自然に治るのを待つ(大体半年で完治するとも言われているが、2年かかることもある)

2 水いぼピンセットでとる(痛いので子供は嫌がるが即効性がある)

3 液体窒素で焼く(傷みはあるがきれいに治る)

4 ヨクイニン(ハト麦の皮の漢方)と ハト麦を飲む

5 尿素系のクリームで、柔らかくして ポロッと、取れるのを待つ


これ以外にも イソジンをつけて乾燥させてとる方法、

「爽美林」「DHCのオリーブオイル」も効果的みたいですね。


それから、お風呂上がりに硬めのタオルでこすって取るとか、

言われたけど 感染する確率も高そうなので・・・微妙かな

小児科 皮膚科 先生の方針も色々なのでちょっと知識をつけておきたい感じです


我が家では、保湿(皮膚が乾燥しているとうつるので)だけして様子を見ていましたが

半年たっても良くならないので、

4・5の ヨクイニンを飲みながら、尿素系クリームを処方してもらい塗っています。

良くはなってきているものの、まだまだあります


先生も 「お母さんが取って欲しいのなら 取ってもいいよ」 と言うものの 

先日からの手・足の湿疹で痒くて、かいたので 30個 50個と増えて

あっという間に広がってしまった[失恋]

100個ぐらいあるのではないだろうか・・・


幸いお腹やお尻 服や水着から見えないところに集中しているのが 救いだが

早く 治りますように・・・


皮膚が弱いと、ほんと 大変です[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日、今日と病院巡り・・・

風邪で小児科 転んだ歯の歯医者 ボロボロの皮膚科 

早く良くなってくれ~い!!

プリキュア5.jpg

こんな時は・・・ 衝動買いしちゃうもんね[ぴかぴか(新しい)]


(ははは・・・・[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。