So-net無料ブログ作成

モデルルーム【住友林業】【セキスイハイム】 [家創り]

良くある話ですが、長男が外で家を買ってしまったので[たらーっ(汗)]

次男坊の旦那が 跡取りです。

サロン(美容院)から1時間・・・通うことを思うと気が重くなってしまう私です。




『家を建てたい!!』と 思った時、何から始めたら、 いいのでしょうか?


先日、ハウジングセンターの【家創り1年生】に参加した時、


素材は 木造か? 鉄骨か?

どこで建てるか? ハウスメーカーか? 工務店か? を決めるために

いくつか、見学へ行き 【いいね!】と 思った所をデジカメで収集するといい!

教えて貰いました。

2012081912290001.jpg
(こんな写真しか撮っていない[たらーっ(汗)]


知識がないとは 怖いもので ハウスメーカーってなに???みたいな(苦笑[あせあせ(飛び散る汗)]

ハウジングセンターに入っているのは 大手ハウスメーカーばかりらしい・・・
→会社の規模が大きく、社会的な信用があり安心。
 住宅展示場にモデルハウスがあり、カタログなど家づくりをイメージする資料も豊富。
 契約は標準プランで、契約後のオプションによる変更・追加は、
 当初の見積もり提案から大幅に高くなってしまう。
 広告費、展示場維持、人件費などのコストを価格に上乗せしているため、価格が高い。

そして、地元に密着しているのが 工務店
→地域密着型なので、地元での評判を大切にする。施工、アフターともにきめ細かい対応が出来る。
 家づくりの最初からアフターまで同じ担当者であることが多く、思イ通りに意思が通りやすい。
 展示場、モデルハウスがないことが多く、家のイメージがつかみづらい





さて 【モデルルームを見てきました・・・】


風船につられて、息子が勝手にフラフラ~っと入っていった1軒目


【住友林業】

モデルハウスの玄関に入った途端 かすかな木の香り?
爽やかな、ホテルマンのような、紳士的な営業マン 高級感があります。


贅沢なインテリア、オシャレすぎる 階段・和室 (若者向けかな)

外壁・フローリング一つでも 質がかなり良さそうな感じ[ぴかぴか(新しい)]

食洗機・浄水器は 今は標準装備が常識らしいです[目](いいなぁ~)


割高だよね?坪単価60万円(+α)

レールが決まったプラン、いくつかのカタログから選んで決めるから

とても解りやすく、スムーズに家が建ちそうです。


信頼できる印象[揺れるハート]

 


2軒目【セキスイハイム】 

実は今回、アンパンマンショーの連絡をくれた 熱心な営業さんです。


光熱費ゼロ、太陽光発電システム(電気は売ることができる)
高気密、高断熱、空気清浄に強く、

建ててから 安く暮らせる家を創るのを得意としています。


ほとんどの行程を工場で生産するユニット住宅。
現場では組み立てるだけ(最短1ケ月半で家が立つらしい)

天候に左右されず、素人の手がはいらないので高い品質、施工精度が可能

現場の道路が狭い、敷地状況によっては工事が不可能(うちはムリかも[ふらふら]

設計の自由は低い

ベタ基礎が標準で、耐震にも強いそうです。(住友林業もそうだった)





ふぅ~なかなか 聞いて回るのも疲れますね!!



最近マイホームを3000万円で手に入れる!とか歌って、名古屋のうちの近所でも
建て売りが立っては、すぐ完売[目]していますが、

消費税値上げの一報で 経済は大きく動いているのを肌で感じます。

しかし 家は 一生に1度で済ませたい買い物
消費税値上げに あおられて 下手な買い物はしたくないものである。



家の購入 以前に 三浦家・・・

解決しないといけない問題も 山積み[ふらふら]



風呂から、一人 出て来ない娘・・・

 『おかあさ~ん!!(ガシャガシャ バタン!!)』

P1350521_R.JPG
  (頭隠して 尻隠さず)

ど・どうして欲しいのだろう・・・


家族みんなが楽しく暮らせる事が 一番!!



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 7

ももん

私の実家は大手メーカーのA社ですが、
築30年も経つと色々とメンテナンスが必要。
屋根のゴムの張り替えや
外壁のメンテナンス、水回りのリフォーム・・・
A社に見積もりを出してもらうと、ビックリするお値段です。
それなりに質は良いのかもしれないけど・・・ね。
外壁の塗り替えは、近所の塗装店に頼んで
A社の1/3だったと聞くと、A社って・・・と思ってしまいます。

家を買う時の値段も大切ですが
ゆくゆくのメンテナンスも少し気にされるといいかもしれませんよ。
by ももん (2012-08-24 03:18) 

にんじん

ももんさん ありがとうございます。

メンテナンス そうですよね!!
新築の家を見ていると、メンテナンスなんて、考えもつきませんでした。
しばらく 掃除しなくていいかな~とかしか考えてなくて・・・(笑)

その点も考えて気を付けてみます。ありがとうございます。

by にんじん (2012-08-24 20:06) 

けんみゅ~

http://house.blogmura.com/ranking_out.html

こんばんは~けんみゅ~です。
住友林業は坪60万と言ってきましたか!?
ありえないですよ(笑)住林で60万は。。。
それがオプション無しの最低価格ですね。あれも付けたいこれも付けたい…気がつくと70~80に!!!

悪い事言わないですから一条に!(笑)

あ、僕個人としては上のアドレスからブログ村の一戸建てのカテゴリを
みて勉強もありですよ。
いろんなハウスメーカーのオーナーさんが色々語ってます。
ただ、圧倒的に一条のブロガーが多いですけどね。
それがなぜなのか???という部分です。

あ、地震に強いってのはどこのメーカーも必ず言う話です。
では、津波に耐えた家ってのはどうでしょうか??
http://www.youtube.com/watch?v=DNSXk-fXJsU
3.11の地震と津波に耐えた家で、一条のセゾンというタイプらしいですよ。

9月頭~中旬ごろにカットをお願いする予定です。
その時に、お家に関するいろんなお話しましょう!
建てて後悔する家だけは絶対だめですから!!

なんか、僕、一条の営業さんみたいですね(笑)
by けんみゅ~ (2012-08-25 23:54) 

えり

マイホーム、いいなぁ(*^_^*)
しゅうちゃんももえちゃんも大きくなってきたし、学校入るまでくらいが目安?
うちも欲しいなぁと色々見てるけど、
やっぱりいいものは高いね(T_T)
金銭的に厳しいので、うちは増税前は難しそうorz まだ働けないし(´Д`)
景気悪化後の政府の刺激策と、売上落ち込みハウスメーカーの値引きに期待するかぁ(´ー`)

by えり (2012-09-02 13:52) 

にんじん

学校入学までって、旦那は言ってるけど・・・どうかな~(´▽`)

駆け込み需要で、現場の工務店や大工さんは、連日午前様らしいよ。
納期ギリギリでミスも増えるし、イイことない゚(゚´Д`゚)゚ってさ~
誤りにいってばかりで頭が痛いって聞いたよ・・・

まだまだ先でも、色々見るのはいいよね☆彡
情報交換しましょ♥


by にんじん (2012-09-04 17:50) 

にんじん

けんみゅ~さん 情報ありがとうございます。

津波後も残っている家の画像すごいですね!!
ブログ村の一戸建てのカテゴリも、コツコツ覗いてみます。
一条のブロガーが多いって事は、やはりいい家が建つのでしょうね☆

一条工務店さんは、熱田で店長さんを指名して話を聞きたいと 心に決めています。今度、名前を教えてください(#^.^#)
しかし、なかなか旦那と休みが合わないのが悩みです。
(しかも前日まで翌日の仕事の日程が解らないので、約束が出来ないのです゚(゚´Д`゚)゚)

子供がパソコンもなかなか開かせてもらえませんし・・・(涙)
グチになってしまいました・・・スミマセン

いつも、貴重な話 感謝しています。
by にんじん (2012-09-04 18:00) 

mogi

はじめまして、住宅の話題だったのでお邪魔させて頂きました。
住宅を建てる際には設計士に依頼するという選択肢もあります。
思った以上に垣根は低いので、一度話を聞いてみるのもひとつの手なのかなと思います。
by mogi (2012-09-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。