So-net無料ブログ作成
検索選択

JR鉄道博物館 [子供とお出かけ]

ピクニックの会もこの暑さと梅雨という事もあり

P1130414_R.JPG

3月にOpenしたてのJR鉄道博物館へ行ってきました
まだまだすごい人!!

P1130506_R.JPG

今回はママの体調不良で一家族お休み

私も二人目を妊娠した時から喘息になったし
体調崩す母は多いですね
子供を産んで育てるのは命懸けだっっ

P1130731_R.JPG

館内はズラリと列車が並んでいて
鉄道にさほど興味のない私もテンション上がる [グッド(上向き矢印)]

なかなかの迫力[るんるん]

P1130496_R.JPG

子供たちはのったり降りたりのったり降りたりを繰り返し[あせあせ(飛び散る汗)]

P1130432_R.JPG

お昼は駅弁風(笑)のお弁当を買って食べました[レストラン]

P1130655_R.JPG

プラレールで遊ぶ場所は 子供で溢れていて
おそらく朝から走りっぱなしの電車達は
電池切れで動くものは少なく思ったように遊べず…

P1130713_R.JPG

そんなに広くないので 2時間位で満喫してしまった
3,4歳児は まだまだ元気なので 近くの公園へ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前歯の神経が死んでしまった・・・ [もえか]

先日のプリキュアショーでテンションが上がってしまい、

こけた娘。


前歯を強く打ち、唇を 見事に切った[どんっ(衝撃)]

歯のグラグラは、すぐ治療出来ることはなく、

自然に回復することも多いと医師は言っていた。


唇の傷口は、日に日に良くなり、子供の回復力はすごいなぁ~と

感心していたころ、

前歯が黒ずんできた・・・


も歯.jpg

「打った衝撃が強く神経が死んでしまったようです」

残念ながら 永久歯が生えてくるまでこのままです[ふらふら]

女の子なので、親は気になりますが、全然懲りていない娘・・・


子供の怪我ってほんと一瞬です。

防げるものなら未然に防いであげたい気持ちはあっても

3歳にもなると、自分で勝手に怪我してきますし・・・   。。。


『ごめんね~ 一緒にいたのに・・・』


と反省しながら

「あ~ 歯磨きしっかりやらないから歯が黒くなってきたよ!」とか

「あ~あ お菓子食べ過ぎだから・・・・・・」

「お野菜 不足してるから・・・・・・」などと

都合良く利用してしまう私・・・


親は強くなります

親も人間ですから・・・(笑)


P1120993_R.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パソコントラブル 熱い!写真がとり込めない!勝手にシャットダウンする・・・

パソコンが熱い!

写真がとり込めない!

勝手にシャットダウンする・・・

と、どうも調子悪い・・・ で、ブログも更新できなかったのですが、

仕事で何度かお願いしたことあったスグメタパソコン診療室

見てもらいました!!

002.jpg

接続、設定、部品交換など 困ったときに、駆けつけてくれ、助かります。

1回 ¥3000円で、だいたいのことは対応してくれます。

分解掃除など別途費用がいるようなときは、

丁寧に説明してくれ、それからお願いするか決める。


パソコン教室に通うまでもなく、少し教えてもらいたいときなどにも、便利です。

スグメタパソコン診療室(古川)
052-611-6333
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

佐久島 大浦海水浴場(太鼓祭りの後は・・・) [佐久島]

太鼓祭りの後は・・大浦海水浴で、あそぶ!!

P1120843_R.JPG

コケて べたっとなって、泣くと思いきや、そのままIN[exclamation×2]

P1120866_R.JPG

さすが マイペースしゅうちゃん 動じない[ふらふら]

母が 動じるってば!!

P1120889_R.JPG
        (かに)

ハイハイで カニを追いかけ捕まえる

動くものは追いかけるが 動かなくなると新しい獲物をおいかける

さすが狩猟民族の血が流れているだけある・・・

漁師になるか[わーい(嬉しい顔)][exclamation]


そんなやつは!!埋めるぞっ[わーい(嬉しい顔)]

P1120928_R.JPG

佐久島のかき氷は種類が豊富!!

味 紅茶味 ラムネ味 

それでも子供に人気なのは、シロップ掛け放題 

DSC00245_R.JPG

3種類位にしておけばいいのに、、、

かければ かけるほど 複雑なに・・・複雑なに・・・茶色くなってゆく[あせあせ(飛び散る汗)]

美味しそうに見えないかき氷を片手に 満足そうな子供達が続出!!

DSC00254_R.JPG

大浦海水浴場では、夏休みは、子供のよろこぶイベントが目白押しです

私たちは、8月14日の 盆踊り大会 & 花火大会が 楽しみです。

佐久島HP→http://www.japan-net.ne.jp/~benten/

DSC00237_R.JPG

   こらぁ~!! おしり!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

集まる会 (in SWITCH) [もえか]

【集まる会 inSWITCH 6月20日】

娘が生後6ケ月からの集まる会メンバーも、上の子たちが幼稚園へ行き初めて

なかなか会えなくなってしまいましたね[ふらふら]

5家族 子供9人と 総勢14名(妊婦2人含む)

下の子たちが歩き回るようになり、会える場所もなくなってきました~[あせあせ(飛び散る汗)] 

と言うことで、定休日の美容院で・・・集まっちゃいました!!

DSC00274_R.JPG
 (今日は一家族お休みと、しゅうたが熱が出てパパと、お留守番)

和室もあるし、小さいけどキッズルームあるし、ベビーベットあるし、

なんとかなるっしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

 
まず 乗るよね~

DSC00270_R.JPG

お客さんで来てくれたことあるから、

DVD見れるの知ってるし~

カガミ大好き 鏡に写った自分にちゅ~(^ε^)-☆!! しちゃうよね~

鏡には無数の小さな手形[手(パー)][手(パー)][手(パー)](想定内)
 
キッズルームは定員オーバー[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00269_R.JPG

それでも 子供たちは楽しそうにしていました。


慣れとは怖いもので、うちの娘・・・

勝手に裏へ行き、お客様用のお菓子を持ち出してきた[ふらふら]

ソファーのクッションを床に並べ出したり・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しまいにゃ~店から脱走[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)](想定外[がく~(落胆した顔)]


私はすぐ走れず、お友達ママが追いかけて捕まえてくれたから

良かったものの・・・サロンの前は道路[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 


ルールを決めてやらなくては・・・と反省しました。

DSC00294_R.JPG

親の気持ちはさておき 走ったり 寝転んだり・・・

キレイにモップがけしたけど、髪の毛ついちゃったり

土足だから 汚れてもいい格好で、次回以降やりましょう~(笑)



もちろん サロンはピカピカに掃除して、お菓子も補充して、

営業に差し支えなく元通りにしましたよ(笑)


P1120276_R.JPG

「ああ~~!!![ちっ(怒った顔)]

P1120285_R.JPG

お熱で、お留守番の 元気ないたずらっ子!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第3回 佐久島太鼓フェスティバル 2011612 [佐久島]

第3回佐久島太鼓フェスティバル 2011.6,12

P1120625_R.JPG

6月12日(日) 大浦海水浴場 10:30~14:30
「第3回佐久島太鼓フェスティバル」  入場無料
伝統の佐久島太鼓と愛知県内で活動する和太鼓8チームの熱い競演!
出演予定者:佐久島太鼓保存会  和太鼓 武鼓(ぶっこ)三州足助太鼓 楽風打(らふうだ) 青空太鼓&純平教室 大崎文化保存会しおかぜ太鼓 一色高校和太鼓部 いっしき 和太鼓 零~ZERO~
佐久島HP→http://www.japan-net.ne.jp/~benten/

YouTubeで当日の様子が配信されていました
http://www.youtube.com/watch?v=mg1d3NmXkSE&feature=related

混雑は予想出来たので子供達は寝たまま車にかつぎこんで名古屋を6時に出発!
7時には渡船場に到着

出航まで40分あるが、とりあえず切符を買ってから
子供を起こしてパジャマから着替えて船に乗り込む頃には座る場所もなく…

始発の予定時刻前には定員オーバーになり出発
P1120453_R.JPG
(それから渡船の時間はほぼ関係なく臨時船がひきりなしに出ていた)

今年で3回目を迎える太鼓フェスティバルは

だんだん知名度も上がってきて参加するメンバーも競合ぞろい

P1120693_R.JPG

中でも3年連続出場の零~ZERO~はパフォーマンスも上手で大盛り上がり[exclamation×2]

三年連続出場していて おおとりと言った感じ

DSC00206_R.JPG

筋肉隆々な肉体美?もカッコいい

DSC00215_R.JPG

男らしいよね~キャッ

P1120746_R.JPG

さて 今年も最初から砂浜から帰って来ない娘にも見せなきゃと 連れていくと

『あの人が可愛いね~』とそれなりに楽しんでいる様子

P1120740_R.JPG
(かわいいお姉さん)

1歳のしゅうたは 最後の一番盛り上がる大音量の時にコックリコックリやりだして

DSC00224_R.JPG

熟睡してしまった(昨年も一番前の席を陣取り爆睡していた)

いつでもマイペースを崩さないしゅうちゃんです

DSC00190_R.JPG

今年もタコ飯などを販売していましたが…30分?1時間はかからずに完売してしまいました
タコ飯の知名度も上がってきたみたいですね(o^∀^o)

P1120581_R.JPG

P1120596_R.JPG

自然の中で飲むビールはまた格別うまい[ビール]

P1120608_R.JPG

いやいや そんな風に巻ける事のほうがすごいよ!!

P1120563_R.JPG

来年に期待!! 次は8月14日の 盆踊りに花火大会[パスワード]

また 佐久島で会いましょう!!


DSC00229_R.JPG





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

佐久島 太鼓フェスティバル [佐久島]

今週末の、6月12日 日曜日は、

『佐久島 太鼓フェスティバル!!』

名古屋から、車で1時間、船を乗り佐久島へ行きます[るんるん]

三河湾の離島 佐久島 大浦海水浴場で開催されます。

海と山と、自然の中で聞く、太鼓の迫力と魅力は圧巻!!

楽しみで~す[手(チョキ)]

001_R.jpg

6月12日(日) 大浦海水浴場 10:30~14:30
「第3回佐久島太鼓フェスティバル」  入場無料
伝統の佐久島太鼓と愛知県内で活動する和太鼓8チームの熱い競演!
出演予定者:佐久島太鼓保存会  和太鼓 武鼓(ぶっこ)三州足助太鼓 楽風打(らふうだ) 青空太鼓&純平教室 大崎文化保存会しおかぜ太鼓 一色高校和太鼓部 いっしき 和太鼓 零~ZERO~



昨年の様子はこちら・・・
第2回 佐久島太鼓フェスティバル2010http://ittle-mermaid.blog.so-net.ne.jp/2010-10-08

佐久島HP→http://www.japan-net.ne.jp/~benten/

当日は、渡船も臨時船が出て混雑が予想されます。

宿がとれる人は前日から行くことを、お薦めします。

前夜祭も大変盛り上がりますよ~[ビール][ビール][ビール]


ごめんなさい、太鼓祭り前夜は満室ですが
漁師宿 民宿 市兵衛  1泊2食付き ¥7,000~
 0563-79-1103



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ジアノッティ(Gianotti)症候群 [もえか]

手足のぶつぶつ

2週間ほど前の 遠足から帰ってきた次の日くらいから、

ほっぺ 手 腕 足 耳 

お腹と背中以外 湿疹だらけ・・・
(おなかとお尻は水いぼだらけ・・・)

紫外線が強いから?

皮膚が弱い娘は、夏は皮膚トラブルが堪えません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ひどく炎症するのでステロイド剤も、わりと強いものを処方してもらっているのに、

今回は、治りません・・・?

P1120129_R.JPG

最初のころと比べると、だいぶマシになってきたけど・・・


しかも、『かぶれですね~』 と小児科で言われていたのに、
(かぶれの薬で耳の後ろと首は治った)

治らないから、皮膚科にかかったら 『あ~紫外線だね』 と言われ

1週間たって治らないからまたかかると

しまいに 『ダニですね』 と

虫さされの薬を出されたり・・・


たしかに、かぶれやすい 日焼けをするとただれるし

虫にもよく刺されて強く炎症を起こす(アザみたいに残る)

付け加えれば 風邪をひいても 蕁麻疹がよく出ます。



がまがえるのような皮膚で、痒くて眠れないので可哀そう[グッド(上向き矢印)]

保育園でも 『じんましんだ~』 『ぶつぶつだねぇ~』と言われている
(今日も、口を切ってるから、会う人会う人『どうしたの~』と言われ手で必死に隠していました[あせあせ(飛び散る汗)]


小児科の先生も 専門医に診てもらった方がいいと、紹介状を書いて下さいました。



皮膚科の先生・・・あれこれ見て 奥から分厚い本を持ってきて

「ジアノッティ(Gianotti)症候群ですね」


なんじゃいな
 

聞いたことないし。


珍しいものらしいが、ウイルス性の皮膚炎で、
B型肝炎の初感染による時におこるのがジアノッティ(Gianotti)症で・・・

その予備軍?聞いてもよくわからない

「ジアノッティ(Gianotti)症候群」は,主にEBウイルス,サイトメガロウイルス,コクサッキーウイルス16型,
ときにA型肝炎ウイルス,C型肝炎ウイルス,アデノウイルス,エコーウイルス7型・9型,ロタウイルスなどの
ウイルス感染症により起こります.
まれに,3種混合ワクチンやインフルエンザワクチンにより起こることが報告されています

とされていた。


旦那がアデノウイルスやったし、そのあと、しゅうたがロタウイルスやった[たらーっ(汗)]



特徴は、顔のほほ 手・足・の表面側、先端に行くほど多く湿疹が出て、

直接治療する薬剤はないので、2~6週間治るのを気長に待つしかないらしい・・・


かゆくて掻くので 小さなかさぶたがいっぱい[ふらふら]

かゆみ止めの薬を飲み 保湿クリームを塗り、


後は放置で・・・

自然に治るのを待つしかない[ふらふら]


人に伝染はしません 


手足に謎の治らないブツブツがあるときは、早めに

信頼のおける専門医へ早く受診するといいですね!!

P1120134_R.JPG

(顔はキレイに治りました[手(チョキ)]



信頼できるかかりつけ医⇒ 藤村レディス子供クリニック(女医さん)
名古屋市瑞穂区土市町2-21 TEL:052-853-3541(代)
HP⇒http://www.fujimura-ladies.jp/

腕のいい 皮膚科⇒ うらた皮膚科(女医さん)
〒457-0058 愛知県名古屋市南区前浜通4-14-1 TEL: 052-811-2050
http://support.myclinic.ne.jp/search/info/59052


病院通い いつ終わるのかしら・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水いぼの治療 [もえか]

もう半年ぐらい、水いぼに悩まされていますが・・・

『痒くもないし、半年~1年で免疫ができて治るのでそのままでいいですよ』

と言われ、半年がたちます。

昔は、ピンセットでつまんで取り除く方法が主流でしたが、今は取らないんだとか・・・


プールもOK!! お風呂も一緒にはいってOK!
 
タオルの共有は、うつる可能性が高いのでNG

水いぼはニキビのように、真ん中に芯があり、その芯の中の菌にふれるとうつります。
主に傷口から体内に入り、感染することが多いので、
アトピーの症状が出ていたり、湿疹・あせもが出ていると、
そこから水いぼのウイルスが入り込んでしまう恐れがあるのです。

現に、毎日一緒にお風呂に入っている弟には うつっていませんが

プールの始まる前には何とかしたいもの[あせあせ(飛び散る汗)]


昔人間のばあちゃんは、『早く取ってきなさい』 と言うが、

取っても、取っても出来るんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

P1120124_R.JPG

水イボの治療

1 自然に治るのを待つ(大体半年で完治するとも言われているが、2年かかることもある)

2 水いぼピンセットでとる(痛いので子供は嫌がるが即効性がある)

3 液体窒素で焼く(傷みはあるがきれいに治る)

4 ヨクイニン(ハト麦の皮の漢方)と ハト麦を飲む

5 尿素系のクリームで、柔らかくして ポロッと、取れるのを待つ


これ以外にも イソジンをつけて乾燥させてとる方法、

「爽美林」「DHCのオリーブオイル」も効果的みたいですね。


それから、お風呂上がりに硬めのタオルでこすって取るとか、

言われたけど 感染する確率も高そうなので・・・微妙かな

小児科 皮膚科 先生の方針も色々なのでちょっと知識をつけておきたい感じです


我が家では、保湿(皮膚が乾燥しているとうつるので)だけして様子を見ていましたが

半年たっても良くならないので、

4・5の ヨクイニンを飲みながら、尿素系クリームを処方してもらい塗っています。

良くはなってきているものの、まだまだあります


先生も 「お母さんが取って欲しいのなら 取ってもいいよ」 と言うものの 

先日からの手・足の湿疹で痒くて、かいたので 30個 50個と増えて

あっという間に広がってしまった[失恋]

100個ぐらいあるのではないだろうか・・・


幸いお腹やお尻 服や水着から見えないところに集中しているのが 救いだが

早く 治りますように・・・


皮膚が弱いと、ほんと 大変です[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日、今日と病院巡り・・・

風邪で小児科 転んだ歯の歯医者 ボロボロの皮膚科 

早く良くなってくれ~い!!

プリキュア5.jpg

こんな時は・・・ 衝動買いしちゃうもんね[ぴかぴか(新しい)]


(ははは・・・・[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

スウィートプリキュアショー [子供とお出かけ]

【6月5日 日曜日 プリキュアショー 】

昨日の熱は午後にはウソのように引き、元気なんですけど~[あせあせ(飛び散る汗)]


念願のプリキュアショーに行ってきました!!

プリキュア4.jpg

(娘に詰めさせたらたいそう不平等なお弁当に・・・)

保育園でプリキュアショー行ったことある?と話題になるらしく

『もえか(自分の事)プリキュアショー行ったことないの、
ママは行ったことある?パパはある?』

と聞いてくる。


1時間前に会場入りして、場所取りしちゃった[手(チョキ)]

とまあ、テンションあげあげの娘が、

車から、

プリキュアのようにジャンプして・・・



こけた・・・



足が車にかかっていて 顔から、駐車場に コンクリートへ・・・

運悪く 砂利みたいなごつごつしたコンコリートで



顔面血だらけ~ 


あせる私[がく~(落胆した顔)]


とりあえず、娘を抱えて 『救護室行ってくる!!』

と、ハウジングセンターのサービスカウンターへ走り込み
(遊園地じゃないので救護室あるわけない・・・)

おばちゃんに、冷たいタオルをもらい傷の程度を確認[あせあせ(飛び散る汗)]


唇 えぐれてる・・・


歯 折れている・・・


口まわりと鼻を少々すりむいただけで、あとは大したことなさそうだ[るんるん]

プリキュア1.jpg

『救急車呼びましょうか?』と親切に声かけて頂いたけど

そんな状況でもプリキュアショー見たいと言うので、(元気はあるし)

時折泣きながら シューを見て 終わるころには血も止まっていた。


プリキュア2.jpg  

のぼせそうな暑さでした。。。

プ.jpg

娘は、ショックと口の痛いので 昼ごはんを食べれず、

午後からは、また熱がぐんぐんと上がってしまい寝ています。


母とは強くなるものですね・・・









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。