So-net無料ブログ作成

子供が切った髪の修正方法【可愛いベリーショート】 [サロン(SWITCH)]

保育園の記念撮影を前にして、自分でジグザグ切ってしまった[ちっ(怒った顔)]

娘の髪・・・≪Before≫
P1270201_R.JPG

≪-After≫
002_R.JPG

右ききなので、左側ばかり ブツッ ブツッ と切ってある。

悲しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)] ワンピース[リボン]女の子らしい洋服はしばらく封印!?


前髪、中央が短いのなら、削ぎハサミでなじませる事も可能だが、

M字に両目の上の髪が、短い[ふらふら] 男性的だ・・・


こうなったら、、、潔く 行きましょう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

【可愛いベリーショート】

あらたに、≪-After≫

008_R.JPG

可愛いイメージのベリーショート[揺れるハート]

マッシュルームボブをベースに まぁるいシルエットにします。

トップの髪を短く、長短をつけてカットしているので、立体感と躍動感が出ます。

≪Before≫
P1270555_R.JPG

≪-After≫
012_R.JPG

大人の女性がしても、若く見える可愛いショートスタイルです。
(パーマをかけたほうが女性らしさUPです)

011_R.JPG

子供なので、元気にアシンメトリーに しましたよ[るんるん]

スタイリング剤 付けなくたって、ほら 寝癖も気にならない[手(チョキ)]

201202120822000.jpg




子供用車型カット椅子・キッズルームのある
美容室SWITCH  http://switch-nagoya.com/(クーポン・キャンペーン情報付き)
名古屋市南区鶴田1-2-3 1F 052-822-1174

SWITCHは、お子様から、お年寄り、男性客も、多く来店して頂いています。
店内、バリアフリーで、車いす、ベビーカーでのご来店も大歓迎です。 

ハートフル美容師のいるお店
http://www.biyo.or.jp/heartful/area_search.cgi?id=84&ken=23&pg=1&m=print  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに母も寝込む(代償は・・・)

【 2月7日 】

インフルエンザと診断された子供たちは昨日には、すっかり元気[ぴかぴか(新しい)]

しかし、3日は登園出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]

たまには 子供たちとゆっくり出来ていいよね~と

軽く考えていた私でしたが・・・


ギブアップ[バッド(下向き矢印)]

勘弁していただきたい[ふらふら]


外に行きたいけど行けないので 力が有り余る子供たち・・・

ライオンの子供のようなケンカを朝から晩までしている[がく~(落胆した顔)]


子供2人のインフルエンザの看病から、ついに私も寝込む・・・[バッド(下向き矢印)]

今日は一日 動けなかった[バッド(下向き矢印)]


猛獣を野放しにしたら、そりゃ~代償はつきもの・・・


昨日、『newスタイル』と、更新したての娘のヘアスタイル。

P1270201_R.JPG

切り残しを発見 (動くから、うまく切れなかったんだ~[あせあせ(飛び散る汗)]

P1270555_R.JPG

( やけに、 ブツッ と切ってあるなぁ~ )  と ここまでは昨日までの話。

部屋中にばらまかれた オモチャを片ずける・・・  ん?[目]

P1270562_R.JPG

証拠 抑えたり!![手(チョキ)]


母は、モード系のヘアスタイルにした覚えはないぞ!!??

P1270554_R.JPG

アシンメトリーにも していない・・・

私:「 もえちゃん、カッコイイ髪型だねぇ!! 」

娘:『 かわいいって、言ってくれるぅ!? 』 (自信まんまんだ・・・ )


明日は、保育園の 記念撮影がある・・・





newヘアスタイル!! [サロン(SWITCH)]

どんどん 短くなる娘のヘアスタイル


そして 『短いほうが似合うよね~!!』 と 良く言われる

男勝りな 娘・・・ 4歳

P1270201_R.JPG

最近、打たれ弱くなったのが 気になる母である。

ずっと、習わせたかった 空手 いよいよデビューしてもいいお年頃??!!


そして、我が家の 癒し担当 2歳の息子

P1270157_R.JPG

クセ毛は 年々強くなる[あせあせ(飛び散る汗)]

カットしたてなのに、娘に言われる

『 しゅうちゃんの頭 ボサボサだねぇ~[るんるん]』 (オシャレなの!!)

P1270141_R.JPG
(何を言われても気にならない キッズルームで遊んでいます。)





子供用車型カット椅子・キッズルームのある
美容室SWITCH  http://switch-nagoya.com/(クーポン・キャンペーン情報付き)
名古屋市南区鶴田1-2-3 1F 052-822-1174

SWITCHは、お子様から、お年寄り、男性客も、多く来店して頂いています。
店内、バリアフリーで、車いす、ベビーカーでのご来店も大歓迎です。 

ハートフル美容師のいるお店
http://www.biyo.or.jp/heartful/area_search.cgi?id=84&ken=23&pg=1&m=print  





A型インフルエンザ 初期症状 [もえか]

【 2月5日 日曜日 】

実家で、避難していた上の娘・・・娘までもインフルエンザA型と診断され帰宅しました。

今夜は娘が苦しんでいます。。。


今年のインフルエンザは A型が大流行しているみたいですね!!

インフルエンザと聞けば、いきなり高熱が出て、何日も下がらないというイメージですが・・・

今回は違いました。

二人が同じ経過をたどっているので、記録しておきます。



潜伏期間 1~5日(2・3日で発症することが多い)
(下の子がインフルエンザと診断され実家に避難させたがこの時には感染していたと思われる)

初期症状(一日目)  水鼻が出る→少し咳がでる→37度前後の微熱が出たり下がったり・・・
(食欲はあり、元気でとてもインフルエンザとは思えない)

(二日目)  38.5度の熱(病院で診断が出る。タミフル投与)
        →39~40度の熱 食欲もなく高熱にうなされる。

(三日目)  熱は下がり、粘り気のある青い鼻水が出るが、食欲回復
        (もう、すっかり元気で、体力を持て余している[あせあせ(飛び散る汗)]

P1270525_R.JPG
(インフル3日目のしゅうた元気:2日目、熱が上がりきる前のもえか)

P1270532_R.JPG
(そして、今:高熱と戦っています!!)



昔は1週間くらい苦しんだのですが、医学が発展したのでしょうか

予防接種のおかげでしょうか・・・比較的軽く  回復が早いように思います。



発症から24時間以内のタミフルの投与が効果的とされていますが、
熱が高く上がらないとインフルエンザの検査をしても 出ないそうです。

昨日の休日診療は、午前に検査にきたけど出なくて、
午後また来てインフルエンザと結果がでたり、インフルエンザの患者さんばかりでした。



我が家も 私の判断ミスから、実家にも菌をばらまきに行ったので、

医者の先生 『 家族中で1ケ月は かかるね~ 』[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



タミフルの予防投与 したほうが いいかな・・・


まだ二人目(しかも一日差)だから頑張れるけど、、、


1週間で なんとか乗り切りたい!!!

(と、いいつつ ゆっくり子供たちと過ごせて 少し嬉しい私です。[揺れるハート]




みなさんも 手洗い うがい 加湿を しっかりしてくださいね~



インフルエンザA型 発症 [しゅうた]

【 2月4日 インフルエンザA型 発症 】

いよいよ、流行りにのってしまいました。


土曜日、午前の予約がなかったので、鼻水ズルズルのしゅうたを、

病院へ連れていってから仕事にいきました。

小児科は混んでいたので待ち時間に喫茶店へ・・・

201202040924000.jpg
(一人だけ連れてきてもらい嬉しい しゅうたデス)

テンション上がって走る[ダッシュ(走り出すさま)]走る[ダッシュ(走り出すさま)]

早々に退散して、薬貰って保育園へ(もう給食の時間)

教室には入らず、園庭で遊ぶ友達の元へ・・・[るんるん]

元気[exclamation]元気[exclamation]



お昼寝あとに 保育園から電話『 しゅうちゃん、お熱があります 』

(私は仕事だったので) 旦那に迎えに行ってもらい病院で検査してもらうと、

インフルエンザA型です。


P1270511_R.JPG

どんどん 熱は上がるので、 上の子は保育園帰りに パパと実家へ行ってもらいました。


タミフル・・・ 苦いと評判だが

『 おくすり もっと ちょいだい[るんるん]





と いうわけで 静か~にブログを更新しまくる 私です。


節分(オニ怖~い) [保育園]

【 2月3日 節分 】

『 お母さん、今日めっちゃ怖い! 保育園にオニがくるよ!!』

『 豆用意して!!』  (当日の朝 言うのやめていただきたい) 

『 しゅうちゃん(弟)が泣いたら、抱っこしてあげるから大丈夫だよ。』

と 朝からテンションup[グッド(上向き矢印)]

P1270433_R.JPG

解っていたけど 実際は・・・大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

もちろん 弟どころでは、ない (笑)

この子(弟)もまた 予想どうり 反応は薄かったそうな[ふらふら]

P1270502_R.JPG

家族が元気に暮らせますように・・・[手(パー)][手(パー)]

世間では インフルエンザが大流行していますが、

ビックリするほど元気な子供たちです。  (この日までは・・・)




 

名古屋も雪 [サロン(SWITCH)]



【 2月2日 雪☃ 】

日本海側では、寒波の影響で大雪ですね。

これでは身動きとれないなぁ~と人事のように見ていたら、名古屋も雪[雪]

P1270271_R.JPG

『 雪だるま作ろう!!』と 言う娘に 「保育園で作っておいで~」と 送っていき・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


本日の仕事は、雪かきからである

P1270274_R.JPG
(雪かきしているソバから降ってくる[ダッシュ(走り出すさま)]

終了~[手(チョキ)]

P1270280_R.JPG
(もう、積もって来ている[ふらふら]

そして、お昼頃には晴れてきたので、保育園に置いて来た自転車をとりに行くと・・・

前後ろのカゴに雪が積もっている!!

201202021210001.jpg
カシャ!! 「 何 写してるの(#^.^#) 」 大きな車を運転するカッコイイお姉さんが、声かけてきた[目]

ほのちゃんママ!! ((((;゚Д゚))))ビックリ~~!!


こんな雪なので 仕事も静かだったので、早めに保育園に迎えに行き、

雪遊びを しました。

P1270382_R.JPG

雪遊び 、保育園では、寒いから やめたらしい・・・

そして 『 手 冷たいから お母さん作って 』と 早々にリタイヤ・・・

弟(犬)に雪を当てられ 泣く姉(猫)・・・ もう少し 打たれ強くなってください








保育園の方針(異年齢保育) [保育園]

【 2月1日 保育園の方針(異年齢保育) 】

子供の通う保育園は、無認可から始めた小規模な園で、
保護者と保育者が作りあげてきた保育園です。 保育料の他に運営費を収めています。

子供たちが伸び伸びとしていて、保育を先生が真剣に考えてくれる、いい保育園です。
園内で作る給食は、手伝いたい人は手伝ったり、 味見させてもらえたり
あったか~い、大きな家族のような保育園です。


来年度の保育の方針・活動計画を話し合う 『全体懇談会』 があり、参加してきました。


何も聞かされず、何も知らずに1年間預けてしまった自分に反省[あせあせ(飛び散る汗)]

主に 異年齢保育の 『  』 について話し合われました。

異年齢で過ごす事で身につく社会性[ぴかぴか(新しい)]の良さ

大きい子に頼れる心強さと 大きい子は怖いと言う思い

異年齢がゆえに 疎かになってしまう 年齢別の団結力・年齢事の力が出し切れなくなってしまうこと

来年度1年生になる子には、大問題です。


今年度の行事のクォリティーの低さなど厳しい意見が多くでていました。


保育園だから こんなものか・・・と諦めていたのですが、諦める事ないんですね[わーい(嬉しい顔)]


しかし、今年度の問題点を、終わろうとしている今 話し合うのも微妙~な感じですが・・・


来年度に期待[手(グー)]!!




子供たちの大好きな保育園。

伸び伸びと制限されることなく 思い切り遊ばせてくれます。

いつも、子供たちを受けとめてくれて教えて貰うことも多くて 感謝しています。



懇談会が終わって帰ろうとする頃には、夜の10時・・・

雪も降ってきていて寒いので、自転車置いて帰宅しました。

P1270394_R.JPG
(保育園とは関係ないがすごいものを頂いた)

高級いちごだ!!これで5000円もするらしい[目]


P1270407_R.JPG

クッキングに目覚めている娘・・・これも保育園の食育のおかげです








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フラダンス『ザ・プレイヤー』 [フラ]

【1月のワークショップ『ザ・プレイヤー』】

アロハ南サークルでやっている 2時間で1曲フラを教えて貰える

ワークショップに参加してみました。

今月の課題曲は『ザ・プレイヤー』


講師の近藤先生のフラ ヤバイです。

先生のフラ スタジオの雰囲気 曲も良く、

聞き入って、見とれていたら、ウルっと涙がでできてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

『 いい曲だからって聞きいってると 覚わりませんよ!! 』
 
先生の存在感も最高です[るんるん]


50~70人ぐらいが参加していたと思うのですが、

毎回人気で、この日は少ない方だそうです。

同じ曲を何度も受ける人がいるくらい 人気があるそうです。


P1270262_R - コピー.JPG

私はまだまだ 踊れないけど、気持ちのいい時間が過ごせて幸せ[るんるん]


近藤先生のアロハ南サークルHP
http://alohaminamicir.web.fc2.com/index.html



留袖着付け講習会 [着物]

【 1月30日 コンクールに向けての事前講習会 】

まだまだ勉強したいので、他流派も見てみよう!!

ということで、 事前から評判のいい 

美容組合の留袖着付けのコンクールに向けての事前講習会が開催されたので

行ってきました!!


モデル同伴、コンクールに向けてなので、

レベルの高い話が聞けるかなと、期待大!!


講師は組合トップクラスの森先生

「 見るだけじゃ忘れちゃうから、写真でも携帯でも、しっかり写して自分のモノにしなさい 」

と、出し惜しみをしない塾の先生のような方[ぴかぴか(新しい)]


私が 通っていた(いる)山野流もやっているので 知っているそうです。

さすがです


感心している場合では、ありません



P1270220_R.JPG

一日の講習会の 前半(お昼過ぎまで) 襟付けの指導でした。

補正 襟合せが、綺麗に着付けるのに いかに大事なのか実感しました。

P1270246_R.JPG

襟付けを 立体的にする方法 縫う糸の強さ 針を刺す位置

それはそれは 襟元が綺麗に合わさる技を指導していただき 大満足

201201301214000.jpg

自分のモノに できるように、持ち帰って復習です。

201201301233002.jpg

春は、卒業式 入園式 結婚式と 着物を着られる方が多くいらっしゃいます。


より綺麗に より楽に お着付け出来るよう

腕を磨いていきたいと 思います。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。