So-net無料ブログ作成
検索選択

潮干狩り アサリの美味しい佐久島へ [佐久島]

3月25・26日 【佐久島へ潮干狩り 】

子供たちの春休みを利用して(と言っても保育園なので、1日だけ)

日曜日から、佐久島の実家へ帰っていました。


名古屋から車で1時間・・・
 
(今日は電車→バス→船と乗り継ぎ 子供達と私3人で行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

幡豆郡一色町の、船乗り場から船で20分[船] 

P1290618_R.JPG
(船は定員いっぱい 階段に座らせていると 優しい釣りおじさんがお菓子をくれた[わーい(嬉しい顔)]

 
三河の黒真珠と呼ばれる佐久島へ[船]

P1290620_R.JPG
(徒歩3分で実家なのに、父(じいじ)が軽トラで迎えに来ていた[車(RV)])大喜び[わーい(嬉しい顔)]


佐久島は、美味しいものがいっぱいです

中でもは、身がしっかり入っていてちょっとしたブランドです。

採れる量も限られているので、この辺り(名古屋)で店頭に並ぶ事は

少ないですが、すぐに売り切れてしまう人気の品です。



名古屋では、桜山のセレスティさん  毎年、牡蠣のシーズンになると食べられます。

P1290637_R.JPG

さて、今回は 『アサリ』  潮干狩りにいってきましたよ。


大事な大事な 高級アサリ どこでも採っていいわけではありません。

今年のアサリは あまり多く採れない上、身がぎっしりと詰まっていて、

味も抜群なので、高値で取引されています。

漁師が卸すセリで、この日は 大きめのアサリキロ(手の平にのるくらい) ¥1250が ついたそうです。
(いったい、一般市場ではいくらになるのだろう・・・[ふらふら]


いつもなら、実家から おすそわけしてもらうのですが、、、なにぶん希少価値[ぴかぴか(新しい)]

今年ばかりは そうはいきません  自分でとるよ~[グッド(上向き矢印)]

P1290641_R.JPG
(会場は、まいてあるので[わーい(嬉しい顔)]子供でも拾える位たくさんありました[るんるん]


観光客向けの、潮干狩り会場で 入場券を買います。

大人 1500円 (5kgまで) 子供 800円 (3kgまで)

P1290640_R.JPG

大きいアサリは 奥の方に、岩場のゴツゴツした 掘りにくいところに います。


小さいのは いらないよ~[るんるん] 大きいのばかり 5キロ集めよう~[るんるん]


他の潮干狩りをしている観光客の人が・・・観光しながら散策している人を見て・・・

「 この時期に佐久島に来て、潮干狩りをしないなんて、信じられない 」と いいアサリを とっていた。

そこまでは、言えないけど 美味しい物を食べる為には 人は頑張れるのです[ぴかぴか(新しい)]


P1290701_R.JPG


そして、海の塩風を浴びながら育った 自家製の野菜は、塩分を含み

とても甘くて濃い野菜 とっ~ても 美味しいの[揺れるハート]


今シーズン最後のフグ[ビール]を鍋にして、食べさせてもらいました[手(チョキ)]

幸せ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



佐久島HP→http://www.japan-net.ne.jp/~benten/


ACジャパンのコマーシャルにも・・・
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_area/04/index.html

佐久島へ行く人は、獲れたての海の幸を、食べて頂きたいものです


漁師宿 民宿 市兵衛   

1泊2食付き¥7,000~
 0563-79-1103






nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イオンの『 子供向けイベント』(オマケ:子供の絵) [子供とお出かけ]

旦那のいない休日は、私一人で子供を二人連れて行ける所は限りがあります。

狭い家にいても ケンカが始まるし・・・ さて公園でも行こうか... となる

P1280734_R.JPG
(泣き声が聞こえたので見に行くと傘の取り合いをしている[あせあせ(飛び散る汗)])

それでも 気がすまない時は 『実家行く?』 『イオンいく?』 お決まりの2択です


親も楽しめて、子供も楽しめるイオンの 『 子供向けイベント

P1280763_R.JPG

週末には、何かしら やっていてずいぶん助けられています。

P1280776_R - コピー.JPG



おまけ:秀太2さい 作品 『ヘビ』

P1280967_R.JPG

もえか4さい 作品『おかあさん』

P1270409_R.JPG
(過去2回だけ付けたことがある つけまつげが印象深いようです。)

もえか4さい 作品『おとうさん』
P1290573_R.JPG
(お父さんの絵はいつもボーダーを着ている) が 実際は着ているのを見たことがない[美容院]

もえか4さい 作品『死んじゃったアンパンマン』
P1290571_R.JPG


「お花がいっぱいの中で寝ていて、火で燃えて ホネホネのがい骨☠になっちゃう」
(向かって手前が花、上には火のついたロウソクがアンパンマンに向けられているらしい)

昨年 葬儀に何度か参列したので、記憶しているのでしょう。

そのときの事を思ってか 「死にたくないよ~」「お母さんが死んじゃって一人になったらどうしたらいいの~」
と, 急に不安になり 泣く時期がありました。


楽しそうなこの絵を見て、少し気持ちの整理が出来たのかなと、感じました。

絵とか 手紙とか 言葉で伝えにくい事を表現する力があるのかな と感じました。



しかしアンパンマンは、焼かれて ホカホカの美味しいパンになり、

また元気100倍(不滅)になるのです。



卒園式 ちゃんと お別れできるかな・・・ [保育園]

【卒園式】

P1290423_R.JPG
卒業シーズンで、早朝の仕事があったので、
職場で遊んでから登園することが、3月は多くありました。)


年少さんの娘、今日は卒園式でした。(送り出す方ね)

縦割りの 異年齢保育の保育園ですから、卒園する年長さんには、

ずいぶんお世話になりましたし、心の支えになりました。

癇癪をおこして 迷惑もかけました。


保育園でお別れ会もして、プレゼントも渡したり、しました。

昨夜、娘に 『明日で、最後だけどちゃんとお別れできた?』と聞くと・・・

だれだれと だれだれにはプレゼント渡して、ほんとは違う子にあげたかった とか

いなくなると、いやだなぁ~とブツブツ言っています。嬉しかった 寂しかった 色々な思いがあるようです


P1290430_R.JPG

沢山 お世話してもらって来て、娘も 優しいお姉さんになれるかなぁ~と

思っていたら 『年中さんになりたくない 小さい子に優しくしないといけないもん』と言っていた。


『お手紙書いて ちゃんとさよならしようか~』と言うと

何やら書いている


思い入れの強い子から 順に書く・・・

イラストもぃっぱい

P1290515_R.JPG

『 がっこう がんばってね 』
『 いつも あそんでくれて ありがとう 』

『 いないと こわいけど がんばるよ 』


色々な気持ちを考えて 手紙に出来て、 成長したな~と


感じました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

そして、卒園式で、忙しかっただろうに・・・ お手紙の返事を貰ってきていました。


一年間 お世話に なりました。 本当に ありがとう



オマケ[るんるん]

伊藤3兄弟に会ってきました。

P1290569_R.JPG

みんな スクスク育って いますね[るんるん]


子育てって 楽しい~[揺れるハート]




 

子供の習い事(YAMAHA:くもん:空手) [もえか]

【3月23日 YAMAHA英語教室

2歳のころから通っていたYAMAHA英語教室を 

今日を最後にやめることにしました。

ちょうど 保育園のおやつの時間に当たることから、イヤイヤ連れていっていた事もあり・・・

少し ホッと一息してしまう 私です。


P1290437_R.JPG
(先生への手紙に『ヤマハやってたからつかれた』と書いてある・・・[ふらふら]


P1290459_R.JPG

異年齢保育の娘の通う保育園では、年長さん年中さんが 年少さんのお世話をします。

年中になるので、あまり抜けるのもね・・・



2年間 通った 成果を 収めようと カメラを回す私[るんるん]

P1290449_R.JPG
(ガールズトークに夢中にならないでいただきたい)

P1290450_R.JPG
(逆立ちしながら、先生の話を聞かないでいただきたい[あせあせ(飛び散る汗)]

楽しく 英語を学んでいる所を 撮るには 子供の協力が 必要だった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


なぜか、4歳の娘より、オマケで付いて行っていた2歳の弟の方が

英語が得意です。 発音もめちゃくちゃいい[耳]

P1290507_R.JPG


素敵な先生に 良いメンバー 2年間ありがとうございました。

さて、先生への お手紙・・・

もう一枚あります。

P1290438_R.JPG
(なんと、先生も産休に入るのです)



最近、ひらがなに すご~く 興味を もっています[るんるん]

しかし 書き順くちゃくちゃ 間違った字も多々ある[あせあせ(飛び散る汗)]

くもんの無料体験に行きました。

科目は 国語 算数 英語

P1290550_R.JPG

やっぱり、ひらがなに興味津々(でも、ひらがなに入るのは先が長そうだ)

算数は、 苦手[ふらふら](こまったな[たらーっ(汗)]

英語は、ラクラク みんな知ってる~といった感じ[るんるん]
(イヤイヤ通った2年間が無駄じゃなかったのね[ぴかぴか(新しい)]

1教科 6300円 同時進行なので・・・子供の集中力・我が家の家計力と相談すると~

やっぱ   国語かな

ひたすら、線を引く練習・・・積み重ねが大事なのでしょうか?

P1290563_R.JPG
(かってに線を増やすのは、どうかと思う・・・)


本当は~ 動かして欲しいんですけどね[サッカー]

極真空手の見学も行ってきました。

娘は やる気だけど・・・ 2つは ムリだよね~[バッド(下向き矢印)] 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学生の卒業式に袴姿で出る [着物]

【3月19日 小学生卒業式に袴】

今年は、たまたま 月曜日の定休日に 小学校の卒業式と 短大の卒業式が重なり

忙しい 美容院も多かったようです。


市立の小学校ではよく見られる光景ですが

名古屋では 最近、一般の小学校の卒業式に 生徒が袴で出る子が増えている。


なんと 緑区のとある 小学校では、男の子もクラスの半数が袴で卒業式を 迎えたそうです。
(成人式の頃は親の思い通りにならないから、今のうちに着せちゃおうと なったらしい[わーい(嬉しい顔)]


P1280795_R.JPG

小学6年生と言えば 身長も大人と同じぐらいの子もいて、大人の卒業袴が間に合う子もいるが

140cm位の小柄な子もいて 幼さが残り 

あどけなく可愛いのです[揺れるハート]

スーツも一度きりでしょ 是非 着物の良さを実感してもらいたいなぁ~と思います。



今年卒業した子たち(平成24年度から)から、中学校の家庭科授業での、

着物着付け(中学生はゆかた)が必須科目になりました。

家庭科の教科書にのります。高等学校は来年(平成25年度から)から小紋の一重太鼓が入ります。


自分で着れるようになって 着物がもっともっと 身近な楽しみになると

嬉しいです。


P1280793_R - コピー.JPG






瑞穂グランド 瑞穂公園へ [子供とお出かけ]

【3月20日 瑞穂グランド 瑞穂公園へ】

子供たちの保育園の近くにある 瑞穂競技場内にある、数々の公園は

保育園でよく連れていって貰うようです。駐車場もあるので家族でも行きやすいよ~


どんな 公園なんだろう??

トトロの森(がんねんの森)や ミイラ[がく~(落胆した顔)] とか あるらしい・・・

急遽行ってみようと 思ったので、有り合わせで お弁当作って[あせあせ(飛び散る汗)]

P1290240_R.JPG

自分で作ったお弁当は 美味しいのです。

P1290305_R.JPG
(しゅうちゃんは みんな混ざって違う料理になっていますね・・・)


さて 保育園でも 『お猿さんみたい~』 と 言われている 娘

P1290250_R.JPG

とりあえず 高い所に登ります[るんるん]

P1290244_R.JPG

ラダー ジャングルジム 鉄棒 ブランコも落っこちそうなくらい揺らしても平気[わーい(嬉しい顔)]


同じ兄弟と思えない弟 ブランコちょっと揺れただけで・・・

P1290350_R.JPG

『 こわい こわい おりる~[もうやだ~(悲しい顔)]

実際 どういうわけか乗り方が下手なので 落ちそうである 

P1290292_R.JPG

『 ハトたん ごわんよ~』

とっ~ても優しいのです。 でも 近くに来ると 『こわいこわい[ダッシュ(走り出すさま)]


我が家の猿(ウキーッ)・・・ 最近 逆立ち と 鉄棒にはまっています

P1290388_R.JPG

ぴょんと乗って・・・

P1290392_R.JPG

前回り

P1290401_R.JPG

あっ 落ちた。  


見事な受身です(笑)




男・女 反対だと ちょうど良かったかな~










nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012-03-23

某有名ステーキチェーンから こんなハガキが届いた

P1290161_R.JPG

ひらがなが読めるようになった 娘

こんなの見つけたら 連れていかざるを得ない(笑)

P1290188_R.JPG

午後2時に 行ったのに、30分待ち[ぴかぴか(新しい)]

これほど 効果のあるDMは 他にあるのだろうか・・・すごい!!

特典として、 『ドーナツと文具をプレゼント』と ある。

P1290204_R.JPG

焼きドーナツの上にいちごのアイスがのっている[ぴかぴか(新しい)]本格的~!!

(すでに、お子様ランチとセットのアイスを完食済[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、お子様ランチにも オモチャ 付いているのに、特典の文具は

P1290220_R.JPG

『お絵かき帳とクレヨン』 子供は ウハウハである・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


そうそう 『OOOの家』とかいう 建て売りの家を よく見かけます。

赤坪の家なるものを 見に行ってみた。

P1290120_R.JPG

広いね~綺麗だね~ 2DKの賃貸アパートの我が家とは 大違い[ふらふら]

P1290124_R.JPG

楽しいね~[ぴかぴか(新しい)]

キッチンが広くて 空間に余裕があるだけで、いい子に育つような


気が・・・してきました[家]





 

キャラ弁に挑戦!! [保育園]

【3月15日 保育園の遠足】

『おかあさん、明日は一番早起きして これ作って!!』

と 差し出されたのは・・・  プリキュアのデコ弁[ぴかぴか(新しい)]


ム・・・ ムリです・・・[ふらふら]

行き先は、動物園なので~ クマとかなら 簡単かも~[るんるん]


と 行きついたのが・・・

トトロ

じゃ~ん!!

P1280979_R.JPG


作ってみると~なかなか 楽しい[揺れるハート]

P1280988_R.JPG

あれあれ~ 楽しくなさそうですね~[ふらふら]

下の子のアレルギーの事を考えなくて良くなったので ~になりました[手(チョキ)]

P1290060_R.JPG

桜で有名な 『山崎川』に 早咲きのサクラの木を 見つけました。

1本だけ 早いな~ 品種が違うのかな・・・?

P1290029_R.JPG
(保育園へ送っていった帰りに、一人 木の下まで 行ってみた)

《 豊後梅 》 梅 だったのか~ 『もえかね~サクラ見てきたよ!!』 と 先生に話してた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


デコ弁って・・・可愛いけど 食べにくいよね[たらーっ(汗)]

想像通りの食べ方 を してきました。

イチゴ(完食)→トトロのお腹と目(チーズ)→ヒト(ウインナー)→そして何も無くなったオニギリにハンバーグ


野菜も食べてくれると うれしいんだけどな・・・

P1290048_R.JPG

お弁当 持って お出かけするのが 楽しい季節になってきましたね~[るんるん]


仕事でも 卒業式セットや袴のお着付けで 早朝から、出勤する事が多くなりました。

今日は、幼稚園の卒園式[猫]  先生はみんな袴で 園児を 送り出すんだとか・・・

普段と違う先生の姿に みんな 喜ぶんだろうな~[ぴかぴか(新しい)]














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。