So-net無料ブログ作成

「子どものやる気を”スイッチON”」【いいとこリスト】 [子供とお出かけ]

【 NHKの「となりの子育て」 】

「子どものやる気を”スイッチON”」気になるタイトルです

やる気スイッチを「ON」にする前に、子供の良いところ
性格を把握して、良いところから伸ばしましょう! 

良い所を再確認するという【いいとこリスト】

小学生、中学生のお子さんを持つ、お母さんに向けてのですが
30分かけても なかなか埋まらない人も大勢いました、

まだ うちは 小さいのでわりと簡単に埋まりました。

o0420028510557959254.gif

【 まず、4歳 年中組の娘 もえか 】
女同士と言う事もあり、生意気で 調子のいい事ばかり言っています。

1.ウチの子は「運動」が得意です。
2.ウチの子は「逆立ち」ができます。
3.ウチの子は「お手伝い」」が出来てエライ。
4.ウチの子は「工作や絵を書く」のが上手です。
5.ウチの子は「おもしろいね」と人にほめられます。
6.ウチの子はいいところはズバリ「行動的な所」です。
7.わたしはウチの子を「元気がいい」と自慢できます。
8.わたしはウチの子の「笑顔」が大好きです。
9.ウチの子の「調子のいい」ところは夫に似て良かった。
10.ウチの子の「好奇心が旺盛」なところはわたしに似て良かった。
  6、7、9が難しかったです。
  7の自慢できる所がなかなか埋まらず、次の日まで考えてしまいました

P1330722_R.JPG
(お手伝い中、なぜか頭にタオルを巻く)


そして、【 2歳 5年保育中の息子 しゅうた 】
小さいので、あまり意味がないかもしれませんが・・・

1.ウチの子は「嫌なことがあっても気持ちを切り替えるの」が得意です。
2.ウチの子は「長い絵本も集中して聞くこと」ができます。
3.ウチの子は「うんちが、トイレで」出来てエライ。
4.ウチの子は「甘える」するのが上手です。
5.ウチの子は「いやし系だね」と人にほめられます。
6.ウチの子はいいところはズバリ「誰とでも仲良く出来る所」です。
7.わたしはウチの子を「よく食べる」と自慢できます。
8.わたしはウチの子の「やさしい所」が大好きです。
9.ウチの子の「腰が低い」なところは夫に似て良かった。
10.ウチの子の「O型」なところはわたしに似て良かった。
   (旦那と、上の娘はB型です)
いっきに さぁーっと5分位で埋まりました。
いや~ 息子って 可愛いもんです

娘と息子 『動』と『静』な結果に なりました。
面白いですね!!

P1330725_R.JPG

おまけで、【 旦那さん 37歳 】
ある意味 一番 興味深いかもしれません。

1.ウチの旦那は「聞き流し」が得意です。
2.ウチの旦那は「子供に戻るコト」ができます。
3.ウチの旦那は「大変な仕事」が出来てエライ。
4.ウチの旦那は「料理」するのが上手です。
5.ウチの旦那は「個性的だね」と人にほめられます。
6.ウチの旦那はいいところはズバリ「真面目な所」です。
7.わたしはウチの旦那を「力持ち」と自慢できます。
8.わたしはウチの旦那の「優しい所」が大好きです。
9.ウチの旦那の「男気の強い」なところは お義父さんに似て良かった。
10.ウチの旦那の「慎重」なところは お義母さんに似て良かった。
5,8、が難しかったです

1、の特技「聞き流し」 実は息子も得意である(返事はするけど、すぐ忘れる)

先輩ママでもある、同僚が
「(中1から)3年2ヶ月も同じこと言わせないで!お弁当と水筒だしなさいよ~」
と 高校1年の息子に言うらしい・・・

彼女の心の広さに尊敬する[黒ハート] 


我が家の新婚時代は3段あった愛妻弁当が・・・
結婚8年目の 現在 

弁当箱はおかずのみ、ご飯はおにぎりに・・・(沢山洗わなくていいでしょ[手(チョキ)]
そして弁当箱の数を増やし、まとめて洗うコトにした・・・(苦笑)
最近は お弁当も 作れる時だけ~ に なってしまいました[ふらふら]


世の中の 男性諸君 [exclamation] 


お弁当箱は、すぐ出しましょう[手(パー)]
     
洗濯物は、そのへんに脱ぎ捨てないで!! 






松葉杖生活(;´Д`) [サロン(SWITCH)]

【松葉杖生活(涙) 5月29日から】

仕事が順調になればなるほど、
家庭とのバランスがうまくとれなくて悩んでいる矢先、、、
バチが当たった のだと思う[パンチ]


小雨が降る中、保育園のお迎えに向かう途中 自転車で転んだ[どんっ(衝撃)]

子供達が、乗っていない時でホントに良かったです[猫]

下り坂で かなりスピードが出ていたので ブレーキを踏んだら滑って[雨]

自転車の下敷きになってコンクリートと足が挟まれちゃいました
( 電動なのでかなり重い )

骨には異常なく 打撲程度ですんだのが 不幸中の幸い
でも傷口が深く、どれくらいで治るのか よく解りません[もうやだ~(悲しい顔)]

中の脂肪を [5]針位縫って 表面の皮を[9]針 縫ったらしい ( 脂肪って嫌な響き・・・[ふらふら])
 
とりあえず抜糸まで 2週間はかかるそうです[ふらふら]

ヒザが 無くなるかと 思ったよ~(多分大げさだけど)

P1330710_R.JPG
(絶好のブログネタだが、 自分のことだと、テンション下がる一方だわ・・・)


とりあえず、ご迷惑をかける人たちには連絡した[携帯電話]

仕事の事は すべて任せて [決定]心配しなくていいから と、
職場サロンスタッフの みんなからの言葉
(とりあえず、今週いっぱい お休みさせて頂く事になりました)


転んで身動き取れなくなっていると、通りがかりの人が
電話をしてくれたり 傘をさしてくれていたり 車が来るまで、勇気付けてくれました。
(雨の中 4人もですよ~[目]

ほんと あったかい[黒ハート]


そして、今日は 偶然 旦那が休みだったので、一日[車(RV)]アッシーくんで

足変わりを してくれました。


P1330713_R.JPG

1年間 練習してきた フラの発表会[リゾート]

今日は 4日後に控える 本番に向けての最後のレッスンでした。



土壇場での フォーメーションの変更


ほんと みんな ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]


ありがとうございます[揺れるハート]




坊主ライン (バリアート) [サロン(SWITCH)]

坊主頭に、バリカンやカミソリでラインを描くEXILEのATSUSHIさんが有名な【バリ・アート】

ちょっと 息子の頭で 遊んでみました

P1320977_R.JPG

子供は 片方に少し・・・入れる人が 多いですが 

P1320981_R.JPG

ジャン!! あんまり おとなしいから 両方入れてしまった[手(チョキ)]


『しゅうちゃん エグザエルみたい~!!』 などと 言われても

本人 見えないので(あつし知らないし) なんの ことやら(笑)



子供は だいたい 1週間~10日で 髪が伸びてきて、消えてしまいます

夏休みなど 長期の休みに ラインをいれて見るのも 面白いかと思います。



小学生 上がるまでは 親の好奇心でやらせてくれますが、小学生にもなると

本人が 恥ずかしいから~!!と嫌がる子もいるので、やるなら 小さいうち[ひらめき]


なんてね~[ぴかぴか(新しい)]





SWITCHは、お子様から、お年寄り、男性客も、多く来店して頂いています。
お子様だけではなく、赤ちゃん連れのお母さんも 大歓迎です。
ママのイスの隣にベビーカーを 置く事もできます。
店内はバリアフリーですので、車椅子 移動ベットでの ご来店も 大歓迎です


美容室SWITCHで かっこよくなった子が沢山います。
キッズ写真館http://switch-nagoya.com/kidsphoto/01.html


美容室SWITCH  http://switch-nagoya.com/(クーポン・キャンペーン情報付き)
名古屋市南区鶴田1-2-3 1F 052-822-1174


連絡ください☆彡

今週初め、 息子(2歳)に携帯を かじられて、こわれてしまった[がく~(落胆した顔)]

データを 失ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


ブログを見て下さっている 私のお知り合いの方[耳]

一度メールにて、情報を送って頂けるとありがたいです[手(パー)][手(パー)]


もともと シンプルな交遊関係なので

職場で仕事関係はget

実家で親戚関係、地元の友達も取り戻せたものの…


連絡待ち・・・と言う人も・・・多数[たらーっ(汗)]

P1320524_R.JPG


人 それぞれクセって あると思うのですか…


無意識に 手に持っている物を ガリガリ噛む
(よく自分の服を噛んでいる)


赤ちゃんの時は 2本しかない歯でベビーベッドに

つかまり立ちをして 柵を削っていました[目][あせあせ(飛び散る汗)]

P1330693_R.JPG
( スルメを噛む しゅうた )

手に持っている、石ころとか お花

「噛んじゃダメだよ~」と言うと  『はい[るんるん]』 と返事をしておいて

しばらくすると 普通に かじっている [あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]


そんな訳で 大人しくテレビを見ているかと思った 手には携帯[携帯電話][あせあせ(飛び散る汗)]

「あ~!噛んでる だめでしょ 誰が噛んでるの!![ちっ(怒った顔)]


『え~[るんるん] ちゅうたくん じゃ~ん(テレ笑い)[わーい(嬉しい顔)]
( はっと 本人も 気がつく[犬] )


ヨダレも多いので びしょびしょだっ[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて取り上げるも 虚しく 立派な歯で液晶はヒビが入って真っ黒である[もうやだ~(悲しい顔)]



新しく替えた携帯は

防水・防塵  一番のこだわりは 頑丈な所 です[ぴかぴか(新しい)]
(もちろん、スマホでは ない)


P1330700_R.JPG
( スルメ片手に 寝てしまった[眠い(睡眠)] ガブガブしゅうた)

き・汚い[ふらふら]



あしたは パパは仕事だし・・・


子供と3人 何しよう




happy☆父からの電話彡 [サロン(SWITCH)]

【5月25日 父からの電話】

朝 父から電話・・・[phone to]

テレビ見たよ!! って

P1330014_R.JPG

臨月まで働いていて、 息子の生後2ヶ月から 仕事復帰したので、

大丈夫なのか???~[あせあせ(飛び散る汗)]家族も仕事もお前次第だぞ と言いながら 

応援してくれる 父が、

『テレビが、取材に来てくれるなんて 良かったね[手(チョキ)]成功じゃん(三河弁)[ぴかぴか(新しい)]


と 褒めてくれた。


嬉しい[揺れるハート]

近くで 応援してくれる人に 認めて貰えることが 一番嬉しいですね[るんるん]


テレビの放送は 2日前ですが・・・(電話 遅っっ!!)

そして 

『わたしは 見てないけどね・・・』 と 母 


実家も 商売をしているので、夕方は 大忙しなのです(苦笑)


P1320929_R.JPG
( ネイル用のチップを 見つけて 布団の上に ばらまいた らしい・・・)

子供たちは 保育士さんの力を借りて スクスク 育っています[ぴかぴか(新しい)]

親だけよりも 保育士さんや じいちゃん ばあちゃん 沢山の手で育てられて

いい子に育っていると 思います

P1320935_R.JPG
(そこへ顔を つけたら  くっついた らしい・・・)


保育園から帰ると、とりあえず 夕飯が出来るのが 待てない息子に

『(お腹がすいて)ちからが でない じゃ~ん

と 使いきれてない 三河弁で 催促されるので、 昨日の残りの うどんを与える

P1330111_R.JPG

『 あった じゃ~ん 』


【おまけ】

娘4歳 『 ど~こ~だ!! 』 

P1330033_R.JPG

私 「 しゅうたも かくれてごらん 」

P1330069_R.JPG

(#^.^#)顔 入ってないし[ふらふら]!!


母 「 はい やりなおし!!」

P1330050_R.JPG

子供たち 『 行くよ~!! 』

P1330059_R.JPG

はい 上手に できました。

そして 永遠にお風呂から 出てこない 2人・・・



中京テレビ『キャッチ!』で紹介されました [サロン(SWITCH)]

【5月23日 中京テレビ『キャッチ!』で紹介されました】

『キャッチ!』夕方の、情報・ニュース番組!!
平日の午後3時50分~今何が流行っているのか?週末のおでかけ情報やグルメ情報!
芸能リポーターさんから直接聞く裏情報!ニュースもパワーアップでお伝え。

見てくださった みなさん[るんるん]  ありがとうございます
応援メールも ホント嬉しかったです[揺れるハート]


先週、取材を受けた中京テレビ『キャッチ!』が、放送されました。

【親子で出かけよう】のコーナーで、

【名古屋ベイシティ】の親子で見る事が出来る【ママズシネマ】と、一緒に招介されました。

P1330667_R.JPG

抱っこしたまま パパ・ママと一緒の カットクロスでカット出来るから、

ちいさい赤ちゃんも安心です。

P1330673_R.JPG

ベビーベット
(ママの、目の届くところに設置してあるので安心です)

P1330676_R.JPG
キッズルーム
(サロンとの、行き来は自由にできるので、ママも子供も安心です)


P1330669_R.JPG

車型カット椅子も あります。
(ビックリするほど、お利口に切らせてくれるので、驚きです[目]

P1330671_R.JPG



お子様だけではなく、赤ちゃん連れのお母さんも 大歓迎です。

ママのイスの隣にベビーカーを 置く事もできます。


店内はバリアフリーですので、車椅子 移動ベットでの ご来店も 大歓迎です。

SWITCHは、お子様から、お年寄り、男性客も、多く来店して頂いています。



美容室SWITCHで かっこよくなった子が沢山います。

美容室SWITCH  キッズ写真館http://switch-nagoya.com/kidsphoto/01.html


美容室SWITCH  http://switch-nagoya.com/(クーポン・キャンペーン情報付き)
名古屋市南区鶴田1-2-3 1F 052-822-1174


ハートフル美容師のいるお店
http://www.biyo.or.jp/heartful/area_search.cgi?id=84&ken=23&pg=1&m=print



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月22日 中京テレビ【キャッチ!】で紹介されます。 [サロン(SWITCH)]

先週 取材に来たテレビの 放送時間が決まりました

h1.jpg

放送は明日、 5月23日 水曜日の午後15:50〜 中京テレビ 【キャッチ!!】
(番組内での、詳しい時間は明日の朝 連絡貰えるので、また連絡致します)

で 子供と行けるコーナーで紹介されます[るんるん]


私も 出ます[あせあせ(飛び散る汗)]   ドキドキ



見れる人 見てね!!


ホントは 先に こっそり見たい心境[ふらふら]


P1320971_R.JPG


中京テレビ【キャッチ】の取材が来ました [サロン(SWITCH)]

中京テレビ【キャッチ】の取材が来ました[NEW]

h1.jpg

[映画]東海地方の情報・ニュース番組です。

5月19日が子育て応援Dayで その特集で、

私の働く美容室SWITCHが取材をうけました[カラオケ]

困ったママさんを 助ける?みたいなコーナーらしいです[手(グー)]


P1320955_R.JPG

夕方の情報&ニュース番組ですが

テレビで紹介されるなんて嬉しいですね~[るんるん]

照れますね~[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし キンチョーして

何をしゃべっていたのか記憶にないですね~[たらーっ(汗)]

慣れない事はドキドキしますがいい刺激になりますね[るんるん]

せっかくのチャンスを
ちょっともったいない事をしちゃったかな[ふらふら]

な~んて[たらーっ(汗)]


可愛い お子ちゃまに助けられて なんとか無事終わりました[揺れるハート]

P1320971_R.JPG
( 鈴木アナウンサーとパチリ!! )


放送は今週の いつか・・・?(連絡待ち)


ドギドキです[目]


絶好のブログネタなのに、 写真は この2枚だけ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]




追伸  

放送は、 5月23日 午後15:50〜 中京テレビ 【キャッチ!!】

に、決まりました



「金環日食」名古屋は932年ぶり [子供とお出かけ]

【2012年5月21日 午前7時30分 「金環日食」】

太陽と月と地球が一直線に並ぶことで太陽の中心部分が月に隠れ、リング状に見える天文現象です。光の筋がつながり、一つの輪に。「金環日食」です。



世間を騒がす。名古屋で932年ぶりの金環日食。

天気予報では、曇りだといわれていましたが,見ることが出来るのでしょうか??

 
・・・・・・すっかり忘れて・・・[ふらふら]  

子供たちが寝ている間にブログの更新をしていると、

旦那から電話


『もう少しで、金環日食だけど 子供たち 起きた[目]?????』



20120521072241(3)_R.jpg
   (熟睡中[眠い(睡眠)]


「 [晴れ]おひさまが お月さまに 隠れちゃうよ~ 起きて~!!」

20120521072241(5)_R.jpg

 しゅうたが おふとんに 隠れちゃいました[ふらふら]


曇ってるし・・・・[目]



[目]
 

見えた!! 見えた!!



曇が いい具合にかかっていて、肉眼でも太陽が欠けているのが 解りました[ぴかぴか(新しい)]


20120521072241(4)_R.jpg

慌てて、カメラを 回す 私[手(チョキ)]

20120521072241(1)_R.jpg

我が家の お日さまも[晴れ]バタバタしていたら 出てきた[るんるん]

20120521073040(1)_R.jpg

太陽が、すっかり 出ても~ 起きれない もうひとつの おひさま・・・[ふらふら]

20120521073136(1)_R.jpg


1337553542.jpg


 



中高着付授業担当講師育成講座 [着物]

【中高着付授業担当講師育成講座】

今週は 月曜 火曜日は みっちり着付の研修会でした。

今年から中学校の家庭科に来年度から 高校に 日本の伝統文化継承の分野で着付の授業が入りました


その為の中高着付授業担当講師育成講座に通っていますが、

前回の2回+今回の3回コース と計5日間みっちり勉強しましたが

教えさせて頂く事の難しさを痛感しつつも やりがいを感じました[グッド(上向き矢印)]

P1280977_R.JPG

可愛い学生さん達が

着物(中学校は浴衣ですが)に触れて 日本の古き良き着物を好きになってくれる

と嬉しいなって 思います[るんるん]



着付を習い始めると、 挨拶がしっかりできるようになる など、生徒さんのマナーが良くなり

生活指導の一貫として 着付けの授業を増やしている学校も あります。



成人式に振袖を自分で着れるようになったら

それはそれは かっこ良いでしょう[るんるん]




タグ:着付教室

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。