So-net無料ブログ作成

娘(年中)の習い事 くもん初めて4ヶ月 [もえか]

【娘(年中)の習い事 くもん初めて4ヶ月】 

4歳の娘の ひらがな 独学なので・・・ 書き順 めちゃくちゃ[ふらふら]

誤字も 多い  くもん式へ通い 直してもらうことにしました。

2012062319490000.jpg
(病院=ょういん 恐竜=きょうるうなと なる)

くもんへ通い初めてケ月 ようやく ひらがなの書きに入りました[ぴかぴか(新しい)]


さぼっていた訳ではなく、

最初の1ヶ月は線を引く練習

 次の1ヶ月は ひらがなの読み


簡単な問題から 基礎を固めて 

自信を持たせて楽しく学習する 習慣

をつけるのが 狙いらしい[本]

(昔話、しりとりなど、興味の沸く問題で 飽きさせない[ぴかぴか(新しい)]
2012062119170000.jpg
【しりとりのやくそく:終わりの文字から始める】『あっぽう』(英語もいいのか??)

2012062119180001.jpg
【最後に『ん』はついていけない】
最後に『ん』がつく言葉→『みうらもえかちゃ
(【ん】は たしかに ついている。。。)

書き順も誤字も だいぶ直して頂きましたが…

2012062319530000.jpg
【『あ』『い』で始まることば】 『ありがとう』『いいかお』
(前向きでいいですね[グッド(上向き矢印)]

落書きは相変わらず 健在[目]

2012062119090000.jpg
『むつかしいから わかりません』 (そんな事 書く暇あったら 考えろ!!)
ちなみに『はじめてだからわかりません』バージョンもある・・・


気を取り直して 【しりとり】スタート[るんるん]

2012062119180002.jpg
『→くに→にんじ→んんこ』
(『』は最後についてはいけないルールとやった所です。 んんこ・・・)

2012062319510001.jpg
『にく→くもんんこここ
(『んんこ(うOこ)』は、何度も出てきて欲しくない。『ここ』は お友達の名前)

2012062319510000.jpg
『いるか→かるた→たこ→こいひい
(『おかあさん こいひい(珈琲)』すきでしょ[ハートたち(複数ハート)]


まあ 面白いから 良しとしようか・・・[手(チョキ)]


くもんで熟睡する事 [眠い(睡眠)]


早いときは15分で終わるのに

気分がのらないと1時間以上かかる事もあり、
あげくのはてに 『もうできない』と 途中で断念して帰って来る[ふらふら]



決して 優秀とはいえない娘[あせあせ(飛び散る汗)]



簡単な絵本ならスラスラ読めるようになりました[手(チョキ)]

嬉しい半面

P1340011_R.JPG


毎日の宿題に 私も娘もくじけそうになる毎日です(苦笑)

(真剣に取り組んでいるように見える足元には・・・)
P1340124_R.JPG
(足元のシーツには 『1234567・・・』落書きが・・・[がく~(落胆した顔)] )



娘(年中)の習い事 くもん始めました [もえか]

【娘(年中)の習い事 くもん始めました】

(幼稚園ではなく)保育園に通う 4歳(年中)の娘・・・

保育園では ひらがなの読み書きなど お勉強は まったくやりません


小学校に入学した時に幼稚園の子と差が出るんじゃないか???

と保護者の不安として よく話題になります。


しかし、親の心配はよそに 年少さんぐらいから、自然に 絵本に興味を持ち

ひらがなに興味をもって なにも教えなくても ほとんどのひらがなを 覚えていました。



あくまで 独学なので・・・ 書き順 めちゃくちゃ[ふらふら]

誤字も 多い



そこで、(時間的に通うのが難しくなった英語教室を辞めて)


くもん式 の体験に行かせたら  がぜん やる気!!


まっすぐ 線を書く 所から スタート 『すごい!まっすぐ引けたね~[わーい(嬉しい顔)]』と先生

線を ひたすら引くこと 1ヶ月 ようやく 少しお勉強らしくなってきた。

P1290563_R.JPG
(『みうら(三浦)』と 書く問題ではない:勝手に線を足す娘[あせあせ(飛び散る汗)]

P1290739_R.JPG
(数字を 認識しているから いいのか??)

P1290736_R.JPG
『これ ほしい』と書いている・・・
(『欲しい』とか そういう問題ではない)

P1290737_R.JPG
『いちごはすっぱい』と書いている・・・
(あなたが 食べた苺がたまたま 酸っぱかっただけであろう)


P1290738_R.JPG
『すっぱいみかん』と書いている・・・
(このミカンは 美味しいのだから そっとしておいて欲しい)

 

落書きだらけのプリントを 先生は 冷静に 

『良く出来たね~100点!!』 と丸をくれる。



親には とても できません [あせあせ(飛び散る汗)]

『書き順 違うでしょ!!』 『落書きしない!!』『フラフラしない!!』 

こんな言葉しか でてきません


くもん式に お願いすることにしました。





父の日の絵 [もえか]

【6月17日 父の日】

『おとうさん おかあさん 1と7のひ(17日)は ほいくえんへ きてください』

4歳の娘の一言から 父の日は 始まる。


父の日のこの日 全国の幼稚園パパは子供との取り組みに精を出していたであろう


うちの子供達の通う 保育園は年一回の一斉大掃除の日でした[ぴかぴか(新しい)]


子供たちは 保育があり、私も旦那と2人 大掃除に出かけました[決定]



保育園のイベントも苦手なパパsunも掃除なら行きやすいようで[手(チョキ)]

ピカピカ[ぴかぴか(新しい)] 気持ちがよいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]



家族のために 頑張って仕事している お父さん 


子供たちに書かせてみました[アート] 


2012061815500000.jpg
(年少:娘の絵)

2012062614220000.jpg
(2歳:ようやく顔になってきた息子の『アンパンマンのパパの絵』 )




佐久島 父の日 [佐久島]

【6月17・18日 父の日:実家】

実家の両親を誘って ご飯を食べに行きました

愛知県西尾市にある 大漁亭へ(ちょっと高級な回転寿司)
事前予約はできないので 約束の時間の2時間前に受付番号を取りに行く[るんるん]

3時間半待ち[目][あせあせ(飛び散る汗)]


急遽 2時間後に予約ができたので焼肉屋へ変更[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0274_R.JPG
(こっそり、 炭酸コーラをもらっている しゅうたくん)


さすがに 父の日だけあって外食産業大繁盛でしたね[ダッシュ(走り出すさま)]

そのまま 実家のある佐久島へ帰りました[船]

2012061811200000.jpg

まだ6月だと言うのに  3度目の海

水着で歩いていると 『えっ…泳ぐの?』 [目]

2012061810080000.jpg

入っちゃうんだよね[ふらふら]

2012061810570000.jpg

でも 今日は干潟遊びが楽しくて 海には入りませんでした

2012061810250001.jpg
『1.2.3.4.5.6.7.9.10・・・・・』

2012061810270000.jpg

ヤドカリいっぱい集めました~

2012061419400000.jpg

泥と たわむれて イキイキ

2012061817180000.jpg

『今度のお休みも連れてって~』の子供達でした



『 ほぐし愛(あう)の会 』 広がる!! [サロン(SWITCH)]

【ほぐし愛(あう)の会】 

毎月恒例になりつつある 『 ほぐし合いの会 』(火曜日にやっています)

ヘアセット・アレンジ・メイク・リフレクソロジー・ロミロミ・
セラピスト・占い・足つぼ・アロマ・ヘッドマッサージ

色々な分野の技術者が お互いがやりあっこする。

お互いの良いところ(技術)を 高め合い 教え合う 研究会[ぴかぴか(新しい)]

とっても大事な貴重な 時間だと思っています。


どういうわけか、美容業界では、残念なことに技術を出し惜しみする人が、少なくありません。


最近は 新メンバーも続々と増えてきました[ぴかぴか(新しい)]

 
P1330662_R.JPG
(先月:初めての男性参加者) 
大きい手はマッサージに包み込むような安心感がありますね~[るんるん]  

美容院でもシャンプーを新人さんに教えるとき、
大きい手の男性は、上手に感じます(得だよね^^)

IMG_3472.jpg
(こちらも初参加 特別ゲスト:癒し担当ルーク[犬]もいます)

1人のモデルさんに 2人の技術者がつくので、お姫様プランとも呼ぶ~[るんるん]

全員 プロですから・・・  熟睡[眠い(睡眠)]

IMG_1393.jpg

今回は・・・

ロミロミマッサージで上半身をほぐしてもらい(背中の肩甲骨が綺麗にでました[手(チョキ)]

浮腫に効果のあるクリームで足〜ふくらはぎをほぐしてもらい
(足首 ほっそり 美脚に[ぴかぴか(新しい)]

小顔リンパとヘッドマッサージ で 顔をちっちゃくしてもらいました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
      
P1310565_R.JPG
(ハワイのロミロミマッサージ)


空の上のロミロミサロン“La Nai Hale”の理子さんが  
20分でパパっと作ってくれた ランチごはん[exclamation×2]

P1330983_R.JPG

美味し~~いい!!

手早く 美味しく作れる お料理教室開いて欲しいくらい[グッド(上向き矢印)]


 癒されて 寝て 食べていた だけじゃ ありませんよ[猫]


私は 今回は ヘッドマッサージ&巻き髪 トリートメント をさせて頂きました。


P1340005_R.JPG


ほぐし合うの会 誰でも参加できます[ぴかぴか(新しい)]



 



しゅうたの日 [しゅうた]

【しゅうたの日】

下の子と なかなか二人で出かける事は ありません

時間を作らなきゃね!!




生い茂る草(ちょっと大きめの葉の)を見て

『 わぁぁぁ[目] おかあたん きゃべつ いっぱいだね~ 』

P1340018_R.JPG

手を つないで 歩いているだけで 幸せ気分[揺れるハート]

きっと 今が 可愛さのピークだろうな[猫]

ついつい 甘くなってしまう 私です

『 おじたん かっっくいいね~~~ みてみて ガガガ』 

P1340019_R.JPG

『おかあたん ここも きゃべつ いっつぱいね~』 『ちゃちん(写真)やって~(とって)』


P1340022_R.JPG
(かばんは いつも オバサン持ち)

信号が赤だと 『アオな~れ!!』

自転車に乗ると 『かーたん がんばれ!!』

金魚を指差し 『くじら だね~』


いろんな物 見て 聞いて 感じて・・・  ステキ[ぴかぴか(新しい)]2歳


 そして、午後は 一緒に私の職場に・・・

グーグー寝てしまい とっても親孝行なのでした。

P1340024_R.JPG

スタッフがかけて(下にも引いて)くれた タオルケット

目が覚めたら 『かーたん これ きもちいい[揺れるハート]』 

『きもちいいね~』と タオルと戯れているうちに、仕事は終わり・・・

髪 切ろう[手(グー)]

P1340051_R.JPG

坊主ラインは1週間で ラインが崩れて 消えて来てしまうので、修正しました。

最近になって指しゃぶりを します。奥歯が生えてきているからだろうか??

P1340041_R.JPG

『にゃん[猫]にゃん[猫]

なにが にゃんにゃんなのか 知らないが 甘えたいときは にゃんにゃんである


P1340060_R.JPG
(腰を 落として 箸ケースを振り 踊る)

『フラフラ ダンスよ~』

午前中はフラのレッスンでした。息子の目には こう見えていたらしい・・・





フラ発表会 感極まり涙(@_@。 [フラ]

【『ALOHA南サークル』の HULA発表会】 が ありました。

6月2日(土)・3日(日)

名古屋・金山『中京大学文化市民会館オーロラホール』



年1回の 大きな発表会[ぴかぴか(新しい)](フラ歴半年の私は初めての大舞台です)

な・なんと 4日前に 14針を縫う怪我をしてしまった私は 松葉杖で会場入りしました。

「(出るのは)ムリでしょう・・・」 と 誰もが言う中、

骨は 異常ないから いける[ぴかぴか(新しい)]と 我を 通す 私・・・


インストラクターのKAZUKOさんは、すぐに 足に負担のないフォーメーションに組み直してくださいました。

リハーサルのKAZUKOさんの フラを見て すでに感動の涙[あせあせ(飛び散る汗)]



やっぱり・・・  出たい[揺れるハート]



「発表会一緒に出れたら どんなに嬉しいか~でも、ムリはしないで」

「(記念)写真撮るだけとる方法もあるし・・・」

とっても 優しい言葉をかけてくれるメンバーに 泣きそうである[ふらふら]

P1330775_R.JPG

みんなの ヘア・セットを させて貰いました[揺れるハート]

可愛くなって、記念撮影[手(チョキ)]

P1330773_R.JPG

とても 幼稚園・小学生・中学生のママには 見えないでしょ[ぴかぴか(新しい)](笑)


綺麗な ドレス メイク セット そして フラダンス[るんるん]

大きな舞台で、気持ちよく 踊る[カラオケ]


P1330770_R.JPG


子供や家族の為に 日々頑張っている ママも

自分の為に 頑張って練習を 積み重ねてきました。


楽屋で キャーキャー言いながら 記念撮影[映画]

部活みたい(笑)

P6028211-120602_R.jpg

10周年記念と言うこともあり、創作フラメドレーのあと、全員で『花』を踊りました。


広い会場の一体感 ミュージカルのような素晴らしい空間に 

その一人として参加できたコトが 嬉しくて 感極まり・・・ 号泣してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]




無理なく 負担のないように 楽しく続けられるように・・・

いつも考えてくれます。




おまけ:さて、フラの発表会も終わり、旦那さんの機嫌を取ろうと思い、
     焼肉屋さんに 行きました。
     さて、飲むぞ[ビール]食べるぞ[ファーストフード]と言うその 瞬間・・・実家から電話[携帯電話]
     
     息子が おたふく風邪にかかったらしい・・・ 
     注文は キャンセルして実家へ直行 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



  

アンパンマンのヘルメットぉぉぉ~!! [しゅうた]

P1330872_R.JPG

めちゃめちゃ元気な しゅうたです

飛び込んで来て危険なので, 膝の傷が開かないかヒヤヒヤです[ダッシュ(走り出すさま)]

二人目と言う事もあり、
何かと二の次になってしまい可哀想なので[ふらふら]

今日は甘えさせよう[るんるん]


なに食べたい?

『ごはんとおにく いっちょにたべる』 

P1330894_R.JPG

『アイスたべたい』 どちらもある、バイキングへ[レストラン]

P1330949_R.JPG

ん?

P1330916_R.JPG

白飯 2口食べた所で 寝た[がく~(落胆した顔)][眠い(睡眠)]

アイスどころか、お肉までも 到達していませんけど・・・

P1330952_R.JPG

それから自転車の新しいヘルメットを買いに 行きました。
(自分が怪我をして、怖くなった[ふらふら])

少し がんばって 一番高い 大好きなアンパンマンのヘルメットを 購入[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

かれこれ、半年間(頭が大きくなるのを待って)悩んでの購入でした[わーい(嬉しい顔)]


私が自分で買い物いけないから、食材も買って、帰ろうとしたら・・・・・・[がく~(落胆した顔)]


ショッピングカートに ヘルメット 忘れてるじゃ~ん!![たらーっ(汗)]


すぐに 取りに行くも・・・


ない[もうやだ~(悲しい顔)]



ない[失恋]


な~い[もうやだ~(悲しい顔)]

乗っていたアンパンマンのカートは、そのまま置いてありました[あせあせ(飛び散る汗)]その後ろにミッキーのカート

寂しく2台が並んで・・・


ヘルメットだけ ない[もうやだ~(悲しい顔)]


忘れ物・落し物にも 届いていない[もうやだ~(悲しい顔)]


残念ながら、1日まっても 連絡ないので  もう 出てこないな・・・[失恋]


ショーーーーック!! [失恋]




怪我のその後と耳下腺炎 (おたふく風邪) [しゅうた]

【耳下腺炎 (おたふく風邪)】

先週転んで、怪我をしてしまった私ですが、
炎症をおこし、パンパンに腫れてしまったので毎日、点滴に通いました[車(セダン)]

P1330817_R.JPG

週末には、張れも引いて[手(チョキ)] ジンジンする痛み 幹部のしびれはとれませんが
ようやく 松葉杖なしで 歩けるようになりました[るんるん]

自転車生活の私は 車は旦那が乗っていってしまうので、

不自由しました[あせあせ(飛び散る汗)]

保育園は夜間保育もあるので、夕食・お風呂も入れてもらえます[ぴかぴか(新しい)]

みんなに助けてもらって なんとか1週間過ぎました[ふらふら]

P1330835_R.JPG
(松葉杖の私と、おたふくの息子を連れて、外食を楽しむ三浦家[家]

母が、動けないと 出費が重みますね[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


みんなに言われる事は…

「えっ、もしかして厄年??」
(娘も少し前に、おでこを2針縫う怪我をした所です)

はい後厄です…

そして 度重なる不運は

2歳の息子が おたふく風邪にかかりました(保育園では誰も出ていない)

2012060416400002.jpg
(右(写真左側):もともと顔がふくれているので違和感ないですね~)

予防接種を受けているので症状は軽く 熱も出なかった。

P1330807_R.JPG
(病院で、診察待ち中!目を盗んで運転席へ・・・)

食欲旺盛 元気すぎて困る息子は 土曜から保育園を休んでいます[ふらふら]

しゅうたが 飛び込んで来て傷口が開かないように、テーピングをして、

今日から できる範囲で仕事も再開しました([猫]オマケ付きで[ダッシュ(走り出すさま)])

2012060511530001.jpg

耳下腺炎 (おたふく風邪)】
唾液などの飛沫および接触感染でうつります。
耳の下の部分やあごの下がはれて、痛みや発熱を伴います。
感染性のある期間は、症状の現われる数日前から症状が消失するまでの期間です。

またまた刈谷市交通児童遊園 [子供とお出かけ]

【刈谷市交通児童遊園・ちょっと前の日曜日】


安くて、大喜び またまた、行ってきました

ゆっくり10時半についたら 無料駐車場が満車になってしまいました


公園内の遊具はどれも1回100円(3歳以下は無料!!)
1000円で11枚のチケットを購入したら 十分楽しめます[いい気分(温泉)]

P1330222_R.JPG

このあと、夢にまで見るようになった 『ちゅうた パンダ 乗ったもん[るんるん]



またまた安い 20円入れて動く車

P1330303_R.JPG

『ぜんぶ乗る』って

P1330483_R.JPG

張り切られたって

P1330369_R.JPG
(後部座席は イヤらしい)

P1330397_R.JPG
(そんなにきったら、転びます・・・私のように・・・)

10台で 200円なら

P1330352_R.JPG

笑顔で 「いいよいいよ乗っておいで!!」 と言える(笑)

P1330333_R.JPG
(『ちゅうた やりたいもん』 自己主張!!)

P1330346_R.JPG

20円 あげると、すごい感謝される(笑)

P1330199_R.JPG
(『かあたん、ありがと ちゅうた すき(だ)もん[揺れるハート]』)


可愛すぎる息子・・・うますぎる・・・[ぴかぴか(新しい)]



そして お金のかからない

P1330139_R.JPG

ピョンピョンする所

P1330169_R.JPG
(怖いの?変な滑り方)

滑り台

P1330192_R.JPG
(怖い訳ではないみたい 変な滑り方パート2)

噴水 [あせあせ(飛び散る汗)]

P1330630_R.JPG

十分楽しめます[目]

P1330515_R.JPG

食事類は 買うところも お店もないので、お弁当です[手(チョキ)]





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。