So-net無料ブログ作成
検索選択

イチゴ狩り (佐久島保育園) [佐久島]

【保育園 イチゴ刈り】

里帰り中の2ヶ月半、上の子供たちは、地元の保育園に入れてもらいました。

001_R.JPG
(イチゴ狩りへ 行ってきま~す)
002_R.JPG



保育園初日にイチゴ狩りをやらせてもらったようで、

スゴい♪となって[猫]完全にのせられた もえかとしゅうた



時には 兄弟ケンカをして噛みつき[犬]、引っ掻き[猫] どうなる事かと思いましたが、

P1020305_R.JPG
(イチゴがりの、お土産を食べている しゅうた)


自然の中で 虫を探したり

ザリガニを捕まえたり、とても楽しく過ごしています♪

『 今日は、天神川でザリガニ捕まえた~!! 』
(地元の地名が、出てきて何だか嬉しいですね~)


どっちが たくさん食べれる?

P1020369_R.JPG

『 ちゅうた!! 』(2個入れている)

どっちの イチゴが大きい?

P1020380_R.JPG

『 ちゅうた!! 』(2個重ねてる[るんるん]

P1020371_R.JPG

『 おにぃ~(鬼の角)』





【しゅうた自転車初乗り16インチo(^-^)o 念願の晴れ6月22日】 [しゅうた]

【しゅうた自転車初乗り16インチo(^-^)oチ 念願の晴れ6月22日】

1日一個てるてる坊主が増えて 3個も 軒下でゆらゆらしています☆

021_R.JPG

先週の土曜日は、念願の晴れだったので 朝から昼まで 自転車で走り回り、

020_R.JPG
( ペダルをこぐと、前が見れない[あせあせ(飛び散る汗)] )


夕方も また走り回り、

004_R.JPG

午前中は怖がって、うまくこげなかった しゅうたも[たらーっ(汗)]


003_R.JPG

帰る頃には、 『たちこぎ~』と ふざけれるようになりました(自転車は動いていない)

慎重派の、しゅうたは まずスピードに慣れることが大事かな[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ 足で走ったほうが早いんです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

はじめは座っているだけで満足[わーい(嬉しい顔)]押すと怖がってしまい、(ブランコも最近までそうでした)


トンビを見つけると、 『 トリたん、ヤッホー[グッド(上向き矢印)]』と、

つい 自転車に乗っていることを 忘れて両手を振ってしまうから 転んでしまいます[目]


でも、泣かない[ぴかぴか(新しい)] おにいちゃんは自転車に乗れる[手(チョキ)]


嬉しくて、会う人会う人 『ちゅうた、じてんしゃあるよ』 と、話しかけていました(初対面です)


002_R.JPG

保育園から帰ると、海水浴場へ、自転車で遊びに、行くのが 日課になりました。

001_R.JPG




車輪サイズ適応身長と言うものがあったので、載せておきます


12インチ 80~105cm 2~3歳

14インチ 95~114cm 3~5歳

16インチ 101~119cm 3~6歳

18インチ 106~123cm 4~8歳

20インチ 114~137cm 5歳~9歳

22インチ 126~145cm

24インチ 137cm以上

26インチ 140cm以上   

27インチ 150cm以上

28インチ 156cm以上


両足がピタッと着くサイズが 安全に超したことはないが、
長く乗ろうと考えると、少し大きめなのを選んでしまいます。

上の娘は 102センチ4歳で、18インチを購入してしまったので、
1年半、車庫で眠っていました。(5歳の今ちょうどよくなりました。)

今回 しゅうたの自転車は 16インチ 体に 合っていると、すぐ乗れるようになりました。



産前産後の上の子の一時保育 (里帰り出産) [育児]

【 産前産後の上の子の一時保育(里帰り出産) 】

近くに、頼る人もいないので…

里帰り出産をしました。


 1人目出産…初めての出産だったので精神的な不安がなくなり安心して過ごせました。
         昔と今の子育ての違いに戸惑いました。

  2人目出産…上の子の面倒を見て貰えて、たすかりました。
          上の子に淋しい思いをさせる事がなく赤ちゃん返りも少なかったかな
          自宅に戻ってからは、産後の一時保育を利用したので、
          保育園生活の練習にもなり、とても良かったと思います♪
 


 3人目出産ともなると、里帰りを諦める人も多いですよね…



  上の子の学校や保育園(幼稚園)を、休ませられない。
  
  さすがに実家の両親も上の子2人の面倒は見られない。
 
  自宅の方が 気楽…だったり




どちらの両親も遠いし、旦那は夜勤もあるし不規則な仕事で頼るにも限界があります。




私の実家の両親も、バリバリ仕事をしていますので、

助けてくれるけど5歳と3歳の子供がいては仕事になりません。[ふらふら]

2013050811260000.jpg


そこで、今回 と~ってもありがたく 救われたのは、

里帰り先の西尾市が、里帰り出産時の上の子の一時保育の受け入れをしている♪事



待機児童ワースト1の名古屋市では考えられない待遇です



おかげさまで、上の子達は保育園でしっかり遊んで帰って来ますので、
 
赤ちゃんのお世話だけすればいいので、とても助かっています。



慣れない環境で、ワガママ言ったり赤ちゃん返りしても、さすがはプロですね。

ベテランの先生がしっかり受けとめてくれるお陰で、毎日楽しく保育園へ通っています。




里帰り中に、上の子達も大きく成長しています☆

P1020467_R.JPG
(パパが、財布が重いと置いていった10円玉15個持って、
 一人でお菓子を買いに行っていた、しゅうた3歳  )

あそこの子だ!!と、お店までついて行ってくれた 近所のおばちゃん、

10円単位の買い物に、付き合ってくれた お店のおばちゃん ありがとうございます。


みんなに、助けられて(迷惑かけて) 大きく 成長しています★









リセットすることの大切さ [佐久島]

【 佐久島でやりたい事 

佐久島生活も残り、 1ヶ月をきってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の里帰りが長いのは、自然の中で

上の子達と、いっぱい遊ぶぞぉ
と思ったのと、

忙しい日々から離れてリフレッシュする為

出産が思いの外早かったのと、3人目のbabyが良く泣き甘えん坊なので、何も出来ていません[ふらふら]


佐久島で、やりたい事!!


P1020463_R.JPG

[1]      竹馬!

[2]      自転車

[3]      海!

そして私は、忙しい毎日から、解放されて

リセットすること[リゾート]

働くママは、みんなそうなのでしょうけど、やるべき事は山積み[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

やらないといけない事に追われて、イライラ[ちっ(怒った顔)]してしまったり、

心身が疲労してくると、思い通りにいかないことが 多くなるように感じます。

一番大切にしないといけない家族に八つ当たりしてしまったり・・・

マイナスの連鎖で悪循環な日々を過ごしていました。



いつも笑顔でいるためには、 幸せな気持ちでいること

が、大事ですよね!!


自分の容量以上の事は、してはいけませんね[ふらふら]


5・6・7月は、リセットして、また頑張るために

仕事は、しない。家の打合せも、しない。 難しいことは考えない(笑)

実際は全くしないわけには行かないので、控えめにして・・・



佐久島の、ゆったりとした時間の中で


しっかり 睡眠をとり[眠い(睡眠)]


本を読み・・・、

美味しいものを食べる(これはクリアしていますね[ぴかぴか(新しい)]




しゅうたも、自転車!! [しゅうた]

003_R.JPG

【 しゅうたも、自転車!! 6/19(水) 】

002_R.JPG

出かけるたびに、子供たちに お土産を買ってきてくれる じいじですが・・・


な なんと[目][exclamation×2]

002_R.JPG

自転車が、1台増えているでは ありませんか!!

保育園から 帰ってくると 大喜びの しゅうたですが・・・

今日は あいにくの雨[雨]



玄関で、散々またがって、チリンチリン鳴らして 部屋へ戻り、しばらくすると・・・

しゅうたが いない[目]

2013061916400000.jpg

雨の中 脱走していました[あせあせ(飛び散る汗)]

2013061916420000.jpg2013061916420000.jpg

『ちゅうた 乗れるのにぃ~!!』

2013061916420001.jpg

『あめ だいすきなのに~!!』



【 自転車にのる前のお約束 】


[サッカー]自転車は、を履いて乗りましょう(サンダルはだめ!!)

[サッカー]自転車に乗るときは、ヘルメットを かぶりましょう!!

[サッカー][サッカー]雨の日は、乗っては いけませんよ!!


と 約束したばかり・・・()

2013061916470000.jpg

『ちゅうた(しゅうた)、あめ だいすきなのに・・・じてんしゃ のれるのに・・・』

自転車こげないのに、傘さし運転なんて、だめ~~~



おじいちゃん ありがとうございます[猫][猫]




自転車の練習中!!(もえか) [もえか]

【今日も、家に入らず遊びに行く子供たち 6/18(水)】

いつも、午後4時になると 台風のように保育園から帰ってきては

騒がしくしている もえかと、しゅうたです。 


今日は、来ない・・・6時になっても 来ない

想像は着くけど、見に行ってみよう。ひろとを抱っこして・・・

007_R.JPG

『 おかあさ~ん!! おしり 上げても乗れるよ~!!』

後ろの[車(RV)]軽トラは、じいじです。

006_R.JPG

購入してから、1年半、ほぼ新品で眠っていた自転車です。

海水浴場に 練習に連れて行って貰ったそうです。

おじいちゃんは、『 もえか、補助輪 外せるぞ!! 』 と




良かったね~



『ばあちゃん カニと、おさかなとってきてね』と、漁へ行くとき 見送る しゅうたくん。

005_R.JPG

今年、初めてのカニが 捕れました。 大喜びで、一人でみんな食べてしまいました。



パパのおじいちゃん家へ(生後1ヶ月) [育児]

【パパのおじいちゃん家へ(生後1ヶ月) 6/16.17】

ひろとが、産まれて1ヶ月になりましたので、 旦那の実家へ 顔見せに行ってきました。

008_R.JPG

1ヶ月たち、少し大きくなったので、潮風にあたってみました[わーい(嬉しい顔)]

009_R.JPG

汗疹が 治るといいけど・・・

001_R.JPG

お兄ちゃんが (赤ちゃんの) 手をつないでくれるから、チョット眠れない[ふらふら]

003_R.JPG

お墓参りして、

004_R.JPG

近所のお稚児参りして、

002_R.JPG

お昼寝も やっぱり 赤ちゃんの 隣を取り合いするから

眠れない[ふらふら][たらーっ(汗)]


佐久島の お友達は 自転車で ビュンビュン上手に走りまわるから・・・

ついていけないのが[ふらふら]悲しいらしく・・・

名古屋から 自転車を持ってきました。

2013061717210000.jpg

あんまり 嬉しくて、夕飯の時間になっても 走り回り・・・

怒られても走りまわり 3時間・・・

2013061719090000.jpg

コンクリートの階段の上から 頭から落ちて、

大きな たんこぶ ひとつ できました[ダッシュ(走り出すさま)]


少しは 懲りてくださいね[ふらふら]

 

父の日 [育児]

父の日 2013.6.16】

001_R.JPG

もえか 5歳
『 お父さんと、ばあちゃん家(冷蔵庫みたいの)とパパの家と車(かき氷みたいの) 』

しゅうた3歳
(もえかのマネして書いた) 『 おとおたんと、ざりがに 』
最近、佐久島で、ザリガニとりに夢中です。

ひろと 0歳
『 初めての、お風呂にいれてもらいましょうか(笑) 』










hiroto生後1ケ月になりました [育児]

【生後1ケ月検診 2013,6,14】

015_R.JPG
(大きい お風呂に一緒にはいれるよ[わーい(嬉しい顔)])

昨日で生後1ケ月になり,健診でした。

014_R.JPG

体重プラス600グラム 身長は、5,3センチも おおきくなりました。

湿疹が 可哀想ですが元気です[決定]

P1010789_R.JPG

起きている時間も長くなり、知恵がついてきて…
1人寝かせておくと 泣いて 『ふぇふぇえ~ん(抱っこ~)』と呼ぶようになり、

P1010794_R.JPG

抱っこすると 『歩いてゆらゆらして~』
と呼び、 完全に抱き癖がついています

そして この顔…

P1020455_R.JPG


くっついていれば安心して寝ているのに、下ろすと泣いてしまう。

手が かかり 何も出来ませんね~[たらーっ(汗)]


さて お風呂の用意をする間、上の子たちに見てもらっていた時の事です

しゅうたが、こちらにきたかと思うとトイレから、

トイレットペーパーを持ち、赤ちゃんのいるリビングまで走ってゆきます。

カラカラカラカラ…
(トイレからリビングへ続くトイレットペーパー)

娘が赤ちゃんの足を押さえて必死です。

ブリブリっとウンチをしたので、オムツを変えようとしたら、
赤ちゃんが動くから、足にウンチがついてしまい 姉が押さえている間に

ウンチ=トイレットペーパー と 慌てて とりにきたみたい(笑)


無事オムツを変え、お風呂の用意ができました。


『おかあたん、たいへん、トリたんが…うんち!!』

P1010804_R.JPG
(写真左側、見えるでしょうか・・・)


???


ツバメです


どこから入ったのでしょう?


しゅうたが、開けっ放して 帰ってきた玄関からでした。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



土曜、日曜は上の子達がいて 赤ちゃんには刺激的な時間を過ごしています。

P1010802_R.JPG
001_R.JPG
001_R.JPG

明日はパパが休みなので、北名古屋市のパパの実家へ遊びに行きます。

片道3時間の大移動です。


さあ 準備しよ~っと


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上の子の赤ちゃん返り [育児]

赤ちゃんが産まれて上の子は赤ちゃん返りするのかな?

2013052319330000.jpg

どんな風に変わるのか ドキドキ 楽しみでもあり不安でもありました。

出産前から、里帰りしていたので、すっかりおじいちゃんっ子です。
入院中も帰ってきてからも 年長の娘は、甘える素振りを見せません。

『あかちゃんかわいいね。おせわがんばってるね』と 手紙まで書いてきてくれます。

P1010847_R.JPG

娘の興味は…

お母さん、赤ちゃん産まれたからおっぱい出来た?順番待ってるから味見してもいい?
 お母さんが、お風呂に入る前に(脱衣室の)カギをして飲んでみるってのはどう?
 (みんなに見られるのは恥ずかしい)』

これだけの計画が、たてられるのに おっぱいは 飲みたいらしい[目]



保育園から帰ると、手を洗い 抱っこしたり お風呂に入れる手伝いをしてくれます。
(ここまでは、母の監視下)

P1010797_R.JPG

泣き声がすると、走って行き トントンしたり オムツかなと 見てくれます。

2013061418270000.jpg

気が付いたら、脱がされていたり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

いいこいいこしたり[わーい(嬉しい顔)]

オモチャを並べたり[ダッシュ(走り出すさま)]

自分の指…食べさせたり[がく~(落胆した顔)]

布団かぶせちゃったり[あせあせ(飛び散る汗)]

004_R.JPG
(いない!?と、思ったら ちいさな手・・・)

くち ふさいだり[ふらふら]

006_R.JPG
( この、迷惑そうな顔・・・[ふらふら]

触りたくて 可愛くて 仕方がないのですが…

大半は いい迷惑[バッド(下向き矢印)]


寝ているのに、『おきるじかんだよ~』と、目を開けられちゃいます(しゅうた)


服の中にオモチャ入れられたり(しゅうた)

007_R.JPG
 

犯人は・・・


『 しゅうた!![パンチ] 』



上の子優先で・・・とは、良く聞きますが、
つい 怒ってしまう 私です・・・・・・[たらーっ(汗)]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。