So-net無料ブログ作成

山野流着装 振袖研修会 [着物]

先週に引き続き着付の研修会でした。

休みなしなので、さすがに しんどいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


【山野流着装 振袖研修会 8月6日】



サロンのスタッフが、振袖モデルを、こころ良く引く受けてくれたので[手(チョキ)]

来月、笠寺のガイシホールで開催される、振袖着付コンテストに出場することにしました。


2012080613420000.jpg

目的がないと なかなか 努力できない タイプです[あせあせ(飛び散る汗)]


ちょうど、振袖の研修会があり、ラッキーでした[ぴかぴか(新しい)]


ずっと教えて頂いている砂原先生と、一緒に研修会に参加させていただきましたが、


受講されている先生方(今日は生徒だけれど) レベルが高すぎて、

私にとっては みんな 偉い先生です[あせあせ(飛び散る汗)](圧倒されまくり・・・)


研修会の内容も 付いていくのが やっと[あせあせ(飛び散る汗)]


いささか不安も つのりました[ふらふら]


一度決めたからには・・・やるしか ないですね[手(グー)]


2012080617400000.jpg
(2歳息子:大きくなったなぁ~)





中高着付授業担当講師育成講座 [着物]

【中高着付授業担当講師育成講座】

今週は 月曜 火曜日は みっちり着付の研修会でした。

今年から中学校の家庭科に来年度から 高校に 日本の伝統文化継承の分野で着付の授業が入りました


その為の中高着付授業担当講師育成講座に通っていますが、

前回の2回+今回の3回コース と計5日間みっちり勉強しましたが

教えさせて頂く事の難しさを痛感しつつも やりがいを感じました[グッド(上向き矢印)]

P1280977_R.JPG

可愛い学生さん達が

着物(中学校は浴衣ですが)に触れて 日本の古き良き着物を好きになってくれる

と嬉しいなって 思います[るんるん]



着付を習い始めると、 挨拶がしっかりできるようになる など、生徒さんのマナーが良くなり

生活指導の一貫として 着付けの授業を増やしている学校も あります。



成人式に振袖を自分で着れるようになったら

それはそれは かっこ良いでしょう[るんるん]




タグ:着付教室

山野流着装【伝達式】 山野を選んだ理由 [着物]

随分と前のお話になってしまいましたが・・・
(山野芸術祭(全国大会)の様子も、後日アップします)

【2月某日 山野流着装【伝達式】】


1年間通った、山野流着装教室奥伝講師養成コースの査定が、

みごと 合格し、伝達式がホテルでありました。[ぴかぴか(新しい)]




着付師の お免除はもちろん[るんるん]

P1280095_R.JPG

着付講師として、山野流着装教室が開ける 看板も、頂きました[ぴかぴか(新しい)]

P1280273_R.JPG

厳しくも、暖かく指導して頂いた 砂原先生

ありがとうございました。

P1280091_R.JPG

1年間 ずっと同じメンバーで みんな一緒にお免除がいただけて

ほんとに ハッピーです。

この日までは 数々の涙[もうやだ~(悲しい顔)]も ありました。

P1280200_R.JPG

みんな いい思い出[るんるん]

P1280135_R.JPG

美味しかった~[ビール]



いざ 「着付けを習おう!」と 思っても 沢山の着付教室の中から選ぶのは、難しいですよね。

本格的に習うと受講費も けっこう高いので後悔のないように選びたいものです



さて、 私が知っている限り大きく4つに分かれると思います。

[1] カルチャーセンターなどでやっているの教室 ・個人で開いている教室
(月4回X2時間 5000円程度)
気軽に通えて 気軽にやめれる もちろん着物を自分で着られるようになる。
なぜか、すぐ 忘れてしまう・・・[ふらふら]


[2] 良心的な価格(無料も)だけど、着物の即売会が組み込まれている、呉服屋さんが販売を目的に開いている、着付け教室

「無料着付け教室ってどうなんだろう?って 誰もがまず思いますよね。
上手に持っている着物を聞き出して、「次は、この着物が必要ね!」
「あの人は 何か買ったかしら?」という 流れに ならないでもない・・・

[3] 着物に関わる団体が運営する「着付教室」、着付けのお免除や資格が取れるが、
期間は長く、価格もしっかりかかるもの 独自のカリキュラムにそって進む
(半年~1年 20万~100万と幅広い)

4 インターネット、DVD 本など
 (少し、知識のある人に向いている)



山野流着装(奥伝コース)は、3つ目になります。

入会金・試験費・テキスト代・お免除代 着付を習うのにかかる
全ての 合計で、30万円程度でした。

高いようですが、それに見合う内容でした


他の着付け教室と 比較して、、、


[1] 振替え授業が出来る(小さい子供を育てながらの私には、嬉しいシステム)

[2] 奥伝卒業後は、開催中の奥伝コースの見学が無料で出来る(苦手な部分を再受講できる)

[3] 実技だけではなく、着物の知識・歴史なども教えてもらえる。

[4] 子供・男性・袴・浴衣・小紋・訪問着・留袖・振袖 一通り勉強できる。
   (持っていない物は、貸していただけるのも嬉しい)

[5] 自装・他装 人に着付を教える勉強をする(どちらか一つという所が多く、
   特に 美容師は着付が出来ても、自分が着れない人も多い)

[6] 着付師資格だけではなく、 着付け教室の資格が取れる。

[7] 強制的な、販売の場が ない 

[8] 美容学校・短大・にも入っていて安心。小・中・高校にも教えに行っている。(そのための授業もある)



山野でも、(初級・中級は1つ目)のスタイルで、個人のお宅やカルチャーセンターなどで
教室を開いています。



何よりも 初級→中級→奥伝コースと 教えていただいた、
砂原先生の 人柄に惹かれて また 着物ライフに のめり込む私なのでした[手(チョキ)]


今も 開催中の奥伝コースの見学に行かせてもらっています。
中学・高校着付講師養成講座にも通っています。



今週は 月曜・火曜と 1日中 着付を みっちり 習ってきました。
ありがたいことに サロンも忙しく、(子供の遠足もあり)
中京テレビ[映画]の取材も来たりして・・・[カラオケ]  ハードな 1週間でした。






  

小学生の卒業式に袴姿で出る [着物]

【3月19日 小学生の卒業式に袴】

今年は、たまたま 月曜日の定休日に 小学校の卒業式と 短大の卒業式が重なり

忙しい 美容院も多かったようです。


市立の小学校ではよく見られる光景ですが

名古屋では 最近、一般の小学校の卒業式に 生徒が袴で出る子が増えている。


なんと 緑区のとある 小学校では、男の子もクラスの半数が袴で卒業式を 迎えたそうです。
(成人式の頃は親の思い通りにならないから、今のうちに着せちゃおうと なったらしい[わーい(嬉しい顔)]


P1280795_R.JPG

小学6年生と言えば 身長も大人と同じぐらいの子もいて、大人の卒業袴が間に合う子もいるが

140cm位の小柄な子もいて 幼さが残り 

あどけなく可愛いのです[揺れるハート]

スーツも一度きりでしょ 是非 着物の良さを実感してもらいたいなぁ~と思います。



今年卒業した子たち(平成24年度から)から、中学校の家庭科授業での、

着物着付け(中学生はゆかた)が必須科目になりました。

家庭科の教科書にのります。高等学校は来年(平成25年度から)から小紋の一重太鼓が入ります。


自分で着れるようになって 着物がもっともっと 身近な楽しみになると

嬉しいです。


P1280793_R - コピー.JPG






留袖着付け講習会 [着物]

【 1月30日 コンクールに向けての事前講習会 】

まだまだ勉強したいので、他流派も見てみよう!!

ということで、 事前から評判のいい 

美容組合の留袖着付けのコンクールに向けての事前講習会が開催されたので

行ってきました!!


モデル同伴、コンクールに向けてなので、

レベルの高い話が聞けるかなと、期待大!!


講師は組合トップクラスの森先生

「 見るだけじゃ忘れちゃうから、写真でも携帯でも、しっかり写して自分のモノにしなさい 」

と、出し惜しみをしない塾の先生のような方[ぴかぴか(新しい)]


私が 通っていた(いる)山野流もやっているので 知っているそうです。

さすがです


感心している場合では、ありません



P1270220_R.JPG

一日の講習会の 前半(お昼過ぎまで) 襟付けの指導でした。

補正 襟合せが、綺麗に着付けるのに いかに大事なのか実感しました。

P1270246_R.JPG

襟付けを 立体的にする方法 縫う糸の強さ 針を刺す位置

それはそれは 襟元が綺麗に合わさる技を指導していただき 大満足

201201301214000.jpg

自分のモノに できるように、持ち帰って復習です。

201201301233002.jpg

春は、卒業式 入園式 結婚式と 着物を着られる方が多くいらっしゃいます。


より綺麗に より楽に お着付け出来るよう

腕を磨いていきたいと 思います。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

祝 成人(2012年) [着物]

【1月8・9日 成人式】

DSCF6001_R.JPG

今年もいよいよやってきました[るんるん]

みんなみんな おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

SWITCHでは、毎年成人式の方には、仕上がってすぐの綺麗な所で

お写真を撮らせていただきプレゼントしています。

DSCF6004_R.JPG

一生で一度の成人式

DSCF6066_R.JPG

最高に可愛く 魅力を引き出してあげたいですね[揺れるハート]

DSCF6025_R.JPG

美容院なので、ヘアスタイルや帯結びも忘れず 写真で残します。

DSCF6064_R.JPG

せっかく綺麗にしても、帯やヘアは自分では見られないからね・・・

DSCF6050_R.JPG

記念日が楽しく過ごせるお手伝いをさせて頂き・・・[るんるん] 

DSCF6043_R.JPG

私もハッピー[揺れるハート]


来年度の成人式の予約も開始 いたしました。

DSCF6040_R.JPG

予約の早い方から いい時間をとらせて頂きます。

予約の遅い方はだんだん、朝が早くなってしまいますので、

ご予約は お早めに[目]


DSCF6056_R.JPG

SWITCHの看板娘アルバイトの のりchanも成人式でした[揺れるハート]

と~っても可愛いかったね[揺れるハート] おめでとうございます[るんるん]

いままで 力になってくれて ありがとうございました。

成人してすぐ就職で 大変でしょうけど にこにこ笑顔で頑張って下さいね[わーい(嬉しい顔)] 






SWITCHは、お子様から、お年寄り、男性客も、多く来店して頂いています。

店内、バリアフリーで、車いす、ベビーカーでのご来店も大歓迎です。 

美容室SWITCH  http://switch-nagoya.com/(クーポン・キャンペーン情報付き)

 http://switch-nagoya.blog.so-net.ne.jp/

名古屋市南区鶴田1-2-3 1F 052-822-1174

ハートフル美容師のいるお店
http://www.biyo.or.jp/heartful/area_search.cgi?id=84&ken=23&pg=1&m=print  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

山野流着装奥伝講師養成コース 査定 [着物]


< strong>【12月5日 山野流着装奥伝査定】

山野流着装奥伝講師養成コースの査定が終わりました[手(チョキ)]

丸一年間通い ようやく迎えたこの日[ぴかぴか(新しい)]

12月入ったというのに今年はなかなか寒くならなかったから
紅葉が とても綺麗です[ハートたち(複数ハート)]

DSCF3004_R.JPG

会場の若宮八幡社に1時間前つき お参りして
(今まで講義できていたのに査定の日だけお願いしても虫が良すぎるだろうか)

査定はまず・・・


筆記試験
(先に学科をやった方が平均点が高いんだとか(笑))

[ひらめき]着物に関する知識着せ方や心得が一枚
(少し勉強すればさほど難しくないのだが漢字が心配…答えの例:踝、裄、外袖、日向紋、絵羽模様、)

[ひらめき]山野流着装のシステムをまるバツで一枚

[ひらめき]5行程度の作文


実技


着付講師としての資格

小紋に名古屋帯で一重太鼓を 20分で自分で着る
(私はコンテスト(15分)に出場したので落ち着いて出来ました)


着付師の資格試験として

留袖に袋帯使用の二重太鼓を 20分でモデルに着付ける

実技は襦袢をはおり着物の衿止めをした状態からスタートなので
時間的には余裕があるはずなのに、ドキドキ


ぎりぎりになってしまった

DSCF3010_R.JPG


それぞれが100点満点中70点で合格


『(どこか落として)平均点70でもダメですか?』と

聞いてしまった…


そんな調子のいい話はない


そんな甘くはないよね



人は緊張すると よく解らないことを口走る(苦笑)




しかし、これで 晴れて年が越せるといったかんじです[るんるん]


ふうぅぅ 良く頑張った わたし(#^.^#)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

久しぶりの更新 [着物]

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました…

東京の山野愛子美容学校の芸術祭で行われた、
着付け全国大会へ中部北陸京都地区の代表として行ってきました[るんるん]

コンテストへ向けて1ケ月間、戦闘モードで練習を重ねてきましたが…


結果


惨敗(涙)[もうやだ~(悲しい顔)]



う~ん厳しい[失恋]


しかし 腕はそうとう上がりました[手(チョキ)]
(自分で言うなって[あせあせ(飛び散る汗)]


休みもなく パソコンも開けない位ハードスケジュールだったので

しばらく ぼぉ~っと過ごしたい私です



パソコンも壊れてしまったので[あせあせ(飛び散る汗)]ブログもボチボチ更新しますね[猫]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

山野(愛子)流着装 コンテスト大会 [着物]

丁度一年位前から 山野(愛子)流着装 着付教室へ通っています。

着付けの技術をしっかり学びたいと思っていたときに、
軽い気持ちで成人式に向けての着付け講習へ行き
先生に惚れてしまいました[揺れるハート]
少ない休日の9時半~17時まで、みっちり教えて頂くので 正直しんどいですが、
一緒に通う生徒も美容師ばかりで、楽しく通っています。

先日コンテスト大がありました[演劇]

着付教室を開きたい私は 光る物[ぴかぴか(新しい)]が欲しいんですね…
挑戦してみました[手(グー)]
小さい子供が2人いますから 一番の課題は時間を作る事

保育園へ早く送って行き仕事の前に練習して
夜も保育園ギリギリまでお願いし
練習してきました[猫]
職場のスタッフも協力してくれ、サロンが比較的静かな時間は練習させて貰いました。

もちろん家族(旦那)も協力してくれました
ずいぶん犠牲にしました。

【9月19日山野(愛子)流着装 コンテスト大会 】

山野流の東海・北信越・関西ブロック着付けコンテスト大会がありました。

当日は休みにもかかわらずSWITCHの店長にアップして貰いました。

トータル審査なので 訪問着に合うヘアスタイルで望みます。
毛先はあえて散らさない毛流れが綺麗に見える夜会巻きです。
髪飾りも上品に控え目です。

002_R.JPG

9時半受付ですが9時前には現地入り
首や手に水化粧をしてもらい
朱色の口紅に、付けまつげ。山野流が好きなピンク系ハデハデメイクをします(笑)

腹はくくりましたが キンチョーしますね[あせあせ(飛び散る汗)]

舞台横で待っている間が一番ドキドキしました[揺れるハート]

ここで娘と旦那が登場☆

一気に緊張がほぐれましたね[わーい(嬉しい顔)]

舞台にあがると 顔馴染みの先生が審査員として前列に座っています。
ホッとしました。娘が手を振るから思わず笑顔まで出てきました。

スタート[exclamation]

DSC_0108_R.JPG

私が出場した中伝の部は 振袖・留袖・訪問着のフォーマル着物のいずれかに変わり結びをします。
私は年齢的な事も考えて 訪問着に開き角だし結び[るんるん]

控えめでお洒落で子供の入学式などに向く帯結びです

制限時間15分

003_R.JPG
(この写真は自分達ではありません。)

その場で審査[たらーっ(汗)]

突き刺さる視線[目]

やるだけやった。
でも もっと綺麗に出来たはず  舞台の上は緊張します。
水分控えていたのにすごい汗[あせあせ(飛び散る汗)]

落ち着いて丁寧にやっていたら時間ギリギリ [あせあせ(飛び散る汗)]手直しする時間はなくなってしまった[ふらふら]

帯を反対から巻こうとしてやり直したり
てが長くなった(時間なく直せない)
おしりの背中心が少し左にずれた(ここは直せない)
帯が少しゆるんだ(脇へ送って腕で隠した)
裾線がやや長いように感じたけどここは草履を履いてカバー

ふう 終わった[たらーっ(汗)]

砂原先生 ありがとうございます。
河田さん 一緒に出て頂いてありがとうございます。
やるだけの事は
やったので悔いなし(少し悔しい部分はあるけどそれは仕方ないよね)

みっちり着物と向き合って腕も上がった事でしょう。
でも・・・しばらく着物見たくないかな(笑)


明日からは家族サービスにいい奥さん頑張ろう

急にお腹が空いて来た。助け六弁当食べて
みんなと写真撮りながら審査が終わるのを待ちます[レストラン]

審査発表は選手全員が舞台に立ち、
銅賞 銀賞 金賞と順に呼ばれる

前へ出てトロフィーと賞状を貰っている。みんな綺麗に着ている[目] 背中心もずれていない [目]


トロフィー欲しかったな・・・[ふらふら]

頑張ったから泣きそうだ[もうやだ~(悲しい顔)]





『・・・・すごいじゃん、呼ばれてるよ[exclamation]


そこからは、先生が笑顔で舞台に上がってきたのと、

賞状を上からつまんで持ったから怒られたぐらいしか覚えていないが、


知らない先生方からまで、沢山声をかけて頂いた。

『上手だったよ』 『みんなが見ていたよ』とか 『応援に行くから頑張って!!』

応援???


『もう一つ きたる来月の山野芸術祭で行われる全国大会
中部地区代表としての出場権を贈呈します』


えっ!!

日程を見ると・・・

旦那の盆休みをずらしてとった休みの日。 ドンピシャ[exclamation×2]

沖縄

念願の沖縄旅行の日じゃ~ん[ふらふら]


旦那は 不機嫌


どうする?  私~!?



DSC_0117_R.JPG
(コンテスト大会で優秀賞[ぴかぴか(新しい)]を頂きました)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

無料着付け教室の日本和装 終了式 [着物]

バタバタと
ず~っと時間が取れず 久しぶりにパソコンを開きました
久しぶりの更新になってしまいました。

でもでも 携帯で記事は書いているので まとめて更新しちゃいます

【9月5日 ミッドランドスクエアへ】

無料着付け教室の日本和装の終了式がありました。

よくコマーシャルでやっているレギュラーコースはマリオットホテルで盛大に行われるでえすが、

それ以降のランクアップ教室は担当講師ごとに食事会をします[レストラン]


当日は雨[雨]

先生から洋服でもいいですよ~と連絡があったにもかかわらず 8割位の方が お着物でした。

o 018_R.JPG

ミットランドスクエアhttp://www.midland-square.com/

京料理 本家生湯葉(ゆば)料理  松山閣 松山 052-527ー8841
http://www.shozankaku.jp/

o 013_R.JPG

と~っても 美味しゅうございます。

ランチ 3150円で このコースは嬉しかった[黒ハート]

o 009_R.JPG

9月の第1週目なので 夏着物でも単衣の着物でも どちらでもオッケーです。

私は ポリ縮緬(まっ洗える着物って事で)に
只今猛練習中の開き角だし結び(どうして練習中かは後日更新します)
で行きました。

半襟にレースを重ねて お洒落に涼しさを演出してみました[ぴかぴか(新しい)]

洗える着物はご法度な日本和装ですが、
こんな雨の日は気楽に着物ライフが楽しめるからいいのです[るんるん]
(セミナーに着ていくとターゲットにされますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

お金がない分 腕とアイデアでカバーしちゃいます(負け惜しみ[あせあせ(飛び散る汗)]!?)

o 011_R.JPG

お着物姿の人が集まる[猫]なんとも言えない いい気持ち[黒ハート]


追伸: 日本和装の着物講師育成カレッジのマエストラは、辞退させてもらいました。
綺麗に着れる事は勿論だが 無料着付け教室の中に組み込まれるセミナーと言う名の即売会までに
どうやって買わせるか マインドコントロールしていくかを学んで行きます。
先生に求められるのはカリスマ性で主要メーカーの着物や帯を身につけて生徒に見せて宣伝する
先生自信もそれだけの着物や帯を買わなくちゃいけないので本当に大変[あせあせ(飛び散る汗)]
私が求めていたものと、
ちょっと違ったので 辞めさせて頂きました。

でも、先生方は本当にかっこいい[揺れるハート]

ちなみに着物講師の道は諦めていませんよ[手(チョキ)]
(きちんと山野着装に通っています)

誤解されるといけないので補足させて頂きます
日本和装は着物販売仲介業者で、(不動産のアパマンショップやミニミニのようなもの)
着物ライフを楽しみたいお客様と着物問屋を引き合わせる会社です。
着物問屋の中でもプレゼンに勝ち進んだメーカーがセミナーに参加できる
本当に信頼できる、いい問屋が来ています(いい物なので高いです)
いい物を沢山見させてもらい、かなり目が肥えたように思う[目]
種類は豊富で なかなか近所の呉服屋さんでは見られないような物も沢山見せてもらえます。

本当に着物が好きで、作家物 本物が欲しい方にはオススメです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。