So-net無料ブログ作成
検索選択
家創り ブログトップ

モデルルーム【住友林業】【セキスイハイム】 [家創り]

良くある話ですが、長男が外で家を買ってしまったので[たらーっ(汗)]

次男坊の旦那が 跡取りです。

サロン(美容院)から1時間・・・通うことを思うと気が重くなってしまう私です。




『家を建てたい!!』と 思った時、何から始めたら、 いいのでしょうか?


先日、ハウジングセンターの【家創り1年生】に参加した時、


素材は 木造か? 鉄骨か?

どこで建てるか? ハウスメーカーか? 工務店か? を決めるために

いくつか、見学へ行き 【いいね!】と 思った所をデジカメで収集するといい!

教えて貰いました。

2012081912290001.jpg
(こんな写真しか撮っていない[たらーっ(汗)]


知識がないとは 怖いもので ハウスメーカーってなに???みたいな(苦笑[あせあせ(飛び散る汗)]

ハウジングセンターに入っているのは 大手ハウスメーカーばかりらしい・・・
→会社の規模が大きく、社会的な信用があり安心。
 住宅展示場にモデルハウスがあり、カタログなど家づくりをイメージする資料も豊富。
 契約は標準プランで、契約後のオプションによる変更・追加は、
 当初の見積もり提案から大幅に高くなってしまう。
 広告費、展示場維持、人件費などのコストを価格に上乗せしているため、価格が高い。

そして、地元に密着しているのが 工務店
→地域密着型なので、地元での評判を大切にする。施工、アフターともにきめ細かい対応が出来る。
 家づくりの最初からアフターまで同じ担当者であることが多く、思イ通りに意思が通りやすい。
 展示場、モデルハウスがないことが多く、家のイメージがつかみづらい





さて 【モデルルームを見てきました・・・】


風船につられて、息子が勝手にフラフラ~っと入っていった1軒目


【住友林業】

モデルハウスの玄関に入った途端 かすかな木の香り?
爽やかな、ホテルマンのような、紳士的な営業マン 高級感があります。


贅沢なインテリア、オシャレすぎる 階段・和室 (若者向けかな)

外壁・フローリング一つでも 質がかなり良さそうな感じ[ぴかぴか(新しい)]

食洗機・浄水器は 今は標準装備が常識らしいです[目](いいなぁ~)


割高だよね?坪単価60万円(+α)

レールが決まったプラン、いくつかのカタログから選んで決めるから

とても解りやすく、スムーズに家が建ちそうです。


信頼できる印象[揺れるハート]

 


2軒目【セキスイハイム】 

実は今回、アンパンマンショーの連絡をくれた 熱心な営業さんです。


光熱費ゼロ、太陽光発電システム(電気は売ることができる)
高気密、高断熱、空気清浄に強く、

建ててから 安く暮らせる家を創るのを得意としています。


ほとんどの行程を工場で生産するユニット住宅。
現場では組み立てるだけ(最短1ケ月半で家が立つらしい)

天候に左右されず、素人の手がはいらないので高い品質、施工精度が可能

現場の道路が狭い、敷地状況によっては工事が不可能(うちはムリかも[ふらふら]

設計の自由は低い

ベタ基礎が標準で、耐震にも強いそうです。(住友林業もそうだった)





ふぅ~なかなか 聞いて回るのも疲れますね!!



最近マイホームを3000万円で手に入れる!とか歌って、名古屋のうちの近所でも
建て売りが立っては、すぐ完売[目]していますが、

消費税値上げの一報で 経済は大きく動いているのを肌で感じます。

しかし 家は 一生に1度で済ませたい買い物
消費税値上げに あおられて 下手な買い物はしたくないものである。



家の購入 以前に 三浦家・・・

解決しないといけない問題も 山積み[ふらふら]



風呂から、一人 出て来ない娘・・・

 『おかあさ~ん!!(ガシャガシャ バタン!!)』

P1350521_R.JPG
  (頭隠して 尻隠さず)

ど・どうして欲しいのだろう・・・


家族みんなが楽しく暮らせる事が 一番!!



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アンパンマンショー(inハウジングセンター) [家創り]

娘の熱が下がったと 思ったら、日曜日から下の息子が高熱が続いています[あせあせ(飛び散る汗)]

熱はあるのに やたら元気[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、保育園はお休み[ふらふら]

母は 思い通りに動けないのであ~る[もうやだ~(悲しい顔)]


【8月19日 アンパンマンショー(inハウジングセンター)】

先週?ぐらいに 念願のプリキュアショーへ行ったら 怖くて号泣だったので、

アンパンマンにしました。

なぜか、いつもバイキンマンを持っている しゅうたです。

2012081910040000.jpg

アンパンマン出てきたら 隠したぞっっ!!(笑)

2012081910270000.jpg

争いは 『いや(だ)もん・・・』 やさしい しゅうたです。

DSC_0003_R.JPG

可愛い子供のため[ふらふら]暑い中 並んで 写真撮影をします[手(チョキ)]

DSC_0004_R.JPG

さて、『家を建てたい!!』と 思った時、何からしたら いいのでしょうか?

DSC_0021_R.JPG
(勝手に入っていったハウスメーカーさんで風船もらつて来て満足顔)

消費税上がるまでに!! と旦那が 張り切っています[目]

DSC_0027_R.JPG

あまりの暑さに、午後から 熱を出してしまった、しゅうたです[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]



【モデルルームを見てきました・・・】に、続く・・・




家創り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。