So-net無料ブログ作成

ケガ怪我 [もえか]

【 ケガ怪我 6月28日 】

DSC_0038.jpg

『家の前の堤防から自転車ごと落ちる大泣き、でこタンコブと擦り切れで血が少し出ました。
ひざは少し切れて出血しました。ごめんなさい 』

名古屋で、羽を伸ばし、実家へ帰宅するころ、父からメール[メール]

先週、同じところ(前は階段だったけど)で、転んで落ちた所・・・

2013061719090000.jpg
(この時は右でした)


おてんば娘で、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

どこから落ちたの?と聞くと、、、

CAI_0001.JPG

自分の背より、高いのでは!?


もう少し、気を付けてくださいね・・・女の子なんですから[ふらふら]

CAI_0011.JPG

どこまでも、走って行ってしまう 娘・・・


FARO花桜 納屋橋で美味しい餃子の食べれる店 [美味しい]

【 FARO花桜 納屋橋で美味しい餃子の食べれる店 】

150x150_square_14234183.jpg

ほぐし愛の後は、 納屋橋の美味しい餃子の食べれるお店に連れて行って貰いました。

いつもは、保育園のお迎えがあるので、17時過ぎには、早々と帰るのですが・・・

今日は、フリー[るんるん]

017_R.JPG
(納屋橋餃子10個400円)

お塩や、ゆず胡椒でいただくFAROの餃子は、あっさりしていて、次々食べれます。

19時半に、お店に行ったときには、満席でした。

予約を おすすめします。

さて、この絶品餃子  店内のはがきに書いておくと、誕生日に送ってきて

歳の数だけ(何歳でも)プレゼントしてくれます


もちろん、 書いてきましたよ!!

001_R.JPG

 ひろと 来年5月に 歳になります


店長さん個 焼いてくださいね!!


002_R.JPG


FARO 花楼

住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-18-6 アミックMKビル 1F
電話番号 052-485-8039
最寄り駅 国際センター駅 名鉄名古屋駅 伏見駅



ほぐし合い(愛)の会 佐久島から~ [サロン(SWITCH)]

【ほぐし合い(愛)の会 佐久島から~6月27日】

2013062708360001.jpg

月1回の 『 ほぐし合いの会 』

美容師・マッサージ師・セラピスト・メイク・占い・足つぼ

さまざまな分野の技術者が お互いがやりあっこする。


幸せな 癒され時間。里帰り先から、わざわざ、名古屋に帰ります。[手(チョキ)]

014_R.JPG

お互いの技術を提供し合う、技術者なら誰でも参加できる会です☆

015_R.JPG
( ぼくは、ココにいます。 ひろと生後45日目 )

妊娠中もマタニティーマッサージが得意なメンバーのお陰で、

むくみ知らず 超健康的な妊婦生活(妊娠中は断られるマッサージも多いのです。)

013_R.JPG
(母は、疲れているのです・・・[揺れるハート]

産後は、流産の心配がなくなりどんなマッサージでもグイグイほぐせるので 超スッキリ[ぴかぴか(新しい)]


びっくりサプライズが、ありました[目]

016_R.JPG

大和(ひろと)の名前で、作った詩です。感動~[ぴかぴか(新しい)]


実家で両親が上の子を見てくれたので、 美味しい餃子を食べて、

名古屋の自宅に帰宅しました。


里帰り中の 嫁が 深夜に帰宅・・・旦那にも びっくりサプライズ!![目]



小学校 同窓会 6月23日

【 小学校 同窓会 6月23日 】

家電(しかも私宛て)に、電話が来るなんて、珍しい[目]

20年ぶりの 同窓会のお誘いでした
(私は22年ぶりになります)

途中で佐久島に引っ越しているので、卒業文集も写真も何もありません。

唯一持っている写真も 名古屋の自宅[ふらふら]

007_R.JPG

5,6年生のクラスの同級会ですが、1学期の、3ヶ月しかいなかったので、

誰が同じクラスだったかも 思い出せず・・・[ふらふら]


008_R.JPG

3ヶ月しか、いませんでしたが とてもパワー全開の勢いのあるクラスでした。

011_R.JPG
『 萌える学級 』
(萌える:1 草木が芽を出す。芽ぐむ。「若草―・える野山」)

パワーの源は、もちろん先生!! 先生の大好きな言葉【萌える】は、

わたしも、大好きになって、娘の名前にも 使いました。


年賀状での行き来のみですが、ずっと 大好きな先生です。


また 会えて 嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

クラスの みんなに、会えて嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

010_R.JPG
(写真中段、右から2番目が・・・9歳の私[ふらふら]

みんな、立派な大人になりました。

009_R.JPG

35歳 とても良い年齢[揺れるハート]

2人、3人の子供がいる人が多かったですね~[猫]

役職についてバリバリ指導っている人、独立した人、

学校の先生、船を作っていたり、ハーフパイプのプロ講師

これ、みんな女子[目][ぴかぴか(新しい)]

男子も 立派です。

思えば、私たちが5.6年生だったとき、先生は30代・・・

同じく 元気でパワーあふれる いい年齢だったんですね[るんるん]


先生の20年ぶりの、授業は・・・

『 どんな嫌なことや、辛いことがあっても 生きていてください 』

『 私が、みんなが、頑張れるようにパワーを送り続けます 


20年たっても パワー全開 


母校、一色中部小学校の正門 すぐ隣・・・

西尾市一色町で本格イタリアンが食べられる【グリーングラス】さん


同級生のお店です。

013_R.JPG

西尾に行ったら、35歳イケメンシェフに、会いに行ってね!!

GREEN GRASShttp://e-flat.org/greengrass/?page_id=7
イタリア料理(イタリアン), パスタ、...
住所: 西尾市一色町一色下乾地23-1
電話: 0563-72-0733
営業時間: [火~日]8:30~18:00(L.O)(18時以降は予約...

イチゴ狩り (佐久島保育園) [佐久島]

【保育園 イチゴ刈り】

里帰り中の2ヶ月半、上の子供たちは、地元の保育園に入れてもらいました。

001_R.JPG
(イチゴ狩りへ 行ってきま~す)
002_R.JPG



保育園初日にイチゴ狩りをやらせてもらったようで、

スゴい♪となって[猫]完全にのせられた もえかとしゅうた



時には 兄弟ケンカをして噛みつき[犬]、引っ掻き[猫] どうなる事かと思いましたが、

P1020305_R.JPG
(イチゴがりの、お土産を食べている しゅうた)


自然の中で 虫を探したり

ザリガニを捕まえたり、とても楽しく過ごしています♪

『 今日は、天神川でザリガニ捕まえた~!! 』
(地元の地名が、出てきて何だか嬉しいですね~)


どっちが たくさん食べれる?

P1020369_R.JPG

『 ちゅうた!! 』(2個入れている)

どっちの イチゴが大きい?

P1020380_R.JPG

『 ちゅうた!! 』(2個重ねてる[るんるん]

P1020371_R.JPG

『 おにぃ~(鬼の角)』





【しゅうた自転車初乗り16インチo(^-^)o 念願の晴れ6月22日】 [しゅうた]

【しゅうた自転車初乗り16インチo(^-^)oチ 念願の晴れ6月22日】

1日一個てるてる坊主が増えて 3個も 軒下でゆらゆらしています☆

021_R.JPG

先週の土曜日は、念願の晴れだったので 朝から昼まで 自転車で走り回り、

020_R.JPG
( ペダルをこぐと、前が見れない[あせあせ(飛び散る汗)] )


夕方も また走り回り、

004_R.JPG

午前中は怖がって、うまくこげなかった しゅうたも[たらーっ(汗)]


003_R.JPG

帰る頃には、 『たちこぎ~』と ふざけれるようになりました(自転車は動いていない)

慎重派の、しゅうたは まずスピードに慣れることが大事かな[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ 足で走ったほうが早いんです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

はじめは座っているだけで満足[わーい(嬉しい顔)]押すと怖がってしまい、(ブランコも最近までそうでした)


トンビを見つけると、 『 トリたん、ヤッホー[グッド(上向き矢印)]』と、

つい 自転車に乗っていることを 忘れて両手を振ってしまうから 転んでしまいます[目]


でも、泣かない[ぴかぴか(新しい)] おにいちゃんは自転車に乗れる[手(チョキ)]


嬉しくて、会う人会う人 『ちゅうた、じてんしゃあるよ』 と、話しかけていました(初対面です)


002_R.JPG

保育園から帰ると、海水浴場へ、自転車で遊びに、行くのが 日課になりました。

001_R.JPG




車輪サイズ適応身長と言うものがあったので、載せておきます


12インチ 80~105cm 2~3歳

14インチ 95~114cm 3~5歳

16インチ 101~119cm 3~6歳

18インチ 106~123cm 4~8歳

20インチ 114~137cm 5歳~9歳

22インチ 126~145cm

24インチ 137cm以上

26インチ 140cm以上   

27インチ 150cm以上

28インチ 156cm以上


両足がピタッと着くサイズが 安全に超したことはないが、
長く乗ろうと考えると、少し大きめなのを選んでしまいます。

上の娘は 102センチ4歳で、18インチを購入してしまったので、
1年半、車庫で眠っていました。(5歳の今ちょうどよくなりました。)

今回 しゅうたの自転車は 16インチ 体に 合っていると、すぐ乗れるようになりました。



産前産後の上の子の一時保育 (里帰り出産) [育児]

【 産前産後の上の子の一時保育(里帰り出産) 】

近くに、頼る人もいないので…

里帰り出産をしました。


 1人目出産…初めての出産だったので精神的な不安がなくなり安心して過ごせました。
         昔と今の子育ての違いに戸惑いました。

  2人目出産…上の子の面倒を見て貰えて、たすかりました。
          上の子に淋しい思いをさせる事がなく赤ちゃん返りも少なかったかな
          自宅に戻ってからは、産後の一時保育を利用したので、
          保育園生活の練習にもなり、とても良かったと思います♪
 


 3人目出産ともなると、里帰りを諦める人も多いですよね…



  上の子の学校や保育園(幼稚園)を、休ませられない。
  
  さすがに実家の両親も上の子2人の面倒は見られない。
 
  自宅の方が 気楽…だったり




どちらの両親も遠いし、旦那は夜勤もあるし不規則な仕事で頼るにも限界があります。




私の実家の両親も、バリバリ仕事をしていますので、

助けてくれるけど5歳と3歳の子供がいては仕事になりません。[ふらふら]

2013050811260000.jpg


そこで、今回 と~ってもありがたく 救われたのは、

里帰り先の西尾市が、里帰り出産時の上の子の一時保育の受け入れをしている♪事



待機児童ワースト1の名古屋市では考えられない待遇です



おかげさまで、上の子達は保育園でしっかり遊んで帰って来ますので、
 
赤ちゃんのお世話だけすればいいので、とても助かっています。



慣れない環境で、ワガママ言ったり赤ちゃん返りしても、さすがはプロですね。

ベテランの先生がしっかり受けとめてくれるお陰で、毎日楽しく保育園へ通っています。




里帰り中に、上の子達も大きく成長しています☆

P1020467_R.JPG
(パパが、財布が重いと置いていった10円玉15個持って、
 一人でお菓子を買いに行っていた、しゅうた3歳  )

あそこの子だ!!と、お店までついて行ってくれた 近所のおばちゃん、

10円単位の買い物に、付き合ってくれた お店のおばちゃん ありがとうございます。


みんなに、助けられて(迷惑かけて) 大きく 成長しています★









リセットすることの大切さ [佐久島]

【 佐久島でやりたい事 

佐久島生活も残り、 1ヶ月をきってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の里帰りが長いのは、自然の中で

上の子達と、いっぱい遊ぶぞぉ
と思ったのと、

忙しい日々から離れてリフレッシュする為

出産が思いの外早かったのと、3人目のbabyが良く泣き甘えん坊なので、何も出来ていません[ふらふら]


佐久島で、やりたい事!!


P1020463_R.JPG

[1]      竹馬!

[2]      自転車!

[3]      海!

そして私は、忙しい毎日から、解放されて

リセットすること[リゾート]

働くママは、みんなそうなのでしょうけど、やるべき事は山積み[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

やらないといけない事に追われて、イライラ[ちっ(怒った顔)]してしまったり、

心身が疲労してくると、思い通りにいかないことが 多くなるように感じます。

一番大切にしないといけない家族に八つ当たりしてしまったり・・・

マイナスの連鎖で悪循環な日々を過ごしていました。



いつも笑顔でいるためには、 幸せな気持ちでいること

が、大事ですよね!!


自分の容量以上の事は、してはいけませんね[ふらふら]


5・6・7月は、リセットして、また頑張るために

仕事は、しない。家の打合せも、しない。 難しいことは考えない(笑)

実際は全くしないわけには行かないので、控えめにして・・・



佐久島の、ゆったりとした時間の中で


しっかり 睡眠をとり[眠い(睡眠)]


本を読み・・・、

美味しいものを食べる(これはクリアしていますね[ぴかぴか(新しい)]




しゅうたも、自転車!! [しゅうた]

003_R.JPG

【 しゅうたも、自転車!! 6/19(水) 】

002_R.JPG

出かけるたびに、子供たちに お土産を買ってきてくれる じいじですが・・・


な なんと[目][exclamation×2]

002_R.JPG

自転車が、1台増えているでは ありませんか!!

保育園から 帰ってくると 大喜びの しゅうたですが・・・

今日は あいにくの雨[雨]



玄関で、散々またがって、チリンチリン鳴らして 部屋へ戻り、しばらくすると・・・

しゅうたが いない[目]

2013061916400000.jpg

雨の中 脱走していました[あせあせ(飛び散る汗)]

2013061916420000.jpg2013061916420000.jpg

『ちゅうた 乗れるのにぃ~!!』

2013061916420001.jpg

『あめ だいすきなのに~!!』



【 自転車にのる前のお約束 】


[サッカー]自転車は、を履いて乗りましょう(サンダルはだめ!!)

[サッカー]自転車に乗るときは、ヘルメットを かぶりましょう!!

[サッカー][サッカー]雨の日は、乗っては いけませんよ!!


と 約束したばかり・・・()

2013061916470000.jpg

『ちゅうた(しゅうた)、あめ だいすきなのに・・・じてんしゃ のれるのに・・・』

自転車こげないのに、傘さし運転なんて、だめ~~~



おじいちゃん ありがとうございます[猫][猫]




自転車の練習中!!(もえか) [もえか]

【今日も、家に入らず遊びに行く子供たち 6/18(水)】

いつも、午後4時になると 台風のように保育園から帰ってきては

騒がしくしている もえかと、しゅうたです。 


今日は、来ない・・・6時になっても 来ない

想像は着くけど、見に行ってみよう。ひろとを抱っこして・・・

007_R.JPG

『 おかあさ~ん!! おしり 上げても乗れるよ~!!』

後ろの[車(RV)]軽トラは、じいじです。

006_R.JPG

購入してから、1年半、ほぼ新品で眠っていた自転車です。

海水浴場に 練習に連れて行って貰ったそうです。

おじいちゃんは、『 もえか、補助輪 外せるぞ!! 』 と




良かったね~



『ばあちゃん カニと、おさかなとってきてね』と、漁へ行くとき 見送る しゅうたくん。

005_R.JPG

今年、初めてのカニが 捕れました。 大喜びで、一人でみんな食べてしまいました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。